ネリコ日記

365日にっき

2022-09-20(Tue)

雨くもり
〔朝〕なし
〔昼〕炊き込みご飯、冬瓜と鶏ひき肉の煮物
〔夜〕炊き込みご飯、ネギと豚しゃぶ、キャベツの塩昆布

台風はどこかへ行ったのか。それにしてはパッとしない天気だなぁ。肌寒さに秋を感じる。サマーとかかれたTシャツを着ているのがそろそろ恥ずかしい。昨夜の強風で心配だったサボテンと自転車はとくに変化なく無事でよかった。

日中は仕事とメルカリの梱包。

きのうのゲイの話(FF14絡みの友人)。「ゲイ」は関係ないからJと書くことにする。うっすら昨晩も思っていたがやっぱりうちのディスコサーバに招待したのは失敗だった。久しぶりに人間関係にストレスを感じている。でもJに対してストレスを感じているのが私だけだから考えることに疲れたら私がサーバに寄り付かなくなりそう。Jの何が嫌って親切心からのネタバレがすごく嫌。まずは自分で探り探りで考えたいし、それでもわからなければネットで調べるし、それでもわからなかったら知ってそうな人に聞くという段階を踏みたいのに、少しでも「?」や曖昧な表現をすると全てに答えてくるところが無理。私が話していると言葉をかぶせてくるところも無理。自分はゲイで他の人より辛い経験をしているからと他の人の悩みをそのくらいと軽くあしらうところも無理。たまに小一時間遊ぶくらいの距離感であれば仲良く遊べるけれど、長時間はしんどい。ということを夫に話し、夫が少しずつJにわかってもらえるようその都度つたえていこうということになった。

◆最近よんでいる漫画その1

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり/荒井ママレ
薬剤師すごい。今読んでいる反ワクチン派の話なんて、コロナのワクチン接種や赤ちゃんの予防接種で揺れている人は特に読んだらいいと思う。

◆最近よんでいる漫画その2

違国日記/ヤマシタトモコ
空気感が好き。叔母と姪の距離感が心地よい話。