ネリコ日記

365日にっき

2022-08-14(Sun)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕塩ラーメン
〔夕〕冷しゃぶ、素麺

10時起床。自転車をこいでまずはファミマでメルカリ発送。次にラーメン屋『雷文』へ向かう。

肉玉ラーメン(1,000円)
肉玉ラーメン(1,000円)

肉玉ラーメンを塩ベースで注文。チャーシューとスープが好みの味だった。味玉はむむむ。人当たりのよいお母さんにほっこりするいいお店だった。

帰宅後は風呂で汗を流し出品したり遊んだり。いい休日だった。

ラーメンを食べたあとはいつも「ラーメンはもういいかな」という気持ちになる、酢や胡椒で味変しない限り単調な味がずっと続くから飽きるのではないかと思っている、と夫に話すと、「ラーメンは箸でとらえる場所によって味が違う」と深いのか深くないのかよくわからないことを言っていた。夫が今読んでいる『教養としてのラーメン』という本に書かれていたのでしょう。