ネリコ日記

365日にっき

2022-07-21(Thu)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕納豆、白飯、味噌汁、梅干し
〔夕〕鶏肉トマト玉ねぎの包み蒸し、TKG

ネリコは興味津々」のほうでTwitter APIについてせっせと調べたことをまとめてたら一日が終わった。まだ簡単なことしかできていないからもう少し踏み込みたいところ。久しぶりに脳みそ使って充実してた。ライター案件のと音沙汰が無い今のうちにやれるところまでやるんだ。

はてなブログで読者登録すると購読リストに追加されるわけだけど、あの購読リストってやつが個人的にすごく使いづらい。おそらく更新順に表示されているのだと思うけど、大人数を購読リストに入れている場合、順番に遡るのって結構大変で、Twitterでいうところのタイムラインしかない状態と言ったらいいか、あっちはリスト機能があるから見逃したくない人はそこにまとめればいいけれど、購読リストはそういうのないからなー。だから結局今までブラウザのブックマークを使ってた。でもぶっちゃけそれも面倒で、ブログにわざわざ行かなくても、もっと手前で記事の内容をチラ見できるような仕組みがあればなーって考えてた。興味ある記事だけ読みたいってこと多いから。んで思い出した、RSSの存在を。その昔ブラウザにOperaを選択していたときは当たり前に使ってたRSSChromeになってからすっかり忘れてた。RSSフィード界は今FeedlyとInoreaderの2強らしい。両方使ってみたところ私にはInoreaderが合うみたい。

www.inoreader.com