ネリコ日記

365日にっき

2022-07-18(Mon)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕チーズバーガー、ポテトM
〔夕〕冷やし中華

自転車でコメダのモーニングを食べに行くつもりだったが、目覚めると10時半。モーニングは11時まで。間に合わないので中止し、夫の希望で図書館とマクドナルドへ。途中の自転車屋で防犯登録とタイヤに空気をいれてもらう。エッサホイサと漕いでマクドナルド到着。夫の腕は日焼けで赤くなっていた。帰りにライト用の電池を100均で購入し、スーパーで夕飯の材料を買って帰宅。

多少雲はあったものの、ときより降り注ぐ紫外線で夫の手足は真っ赤に焼けていた。赤くならずすぐ黒くなる私ですらうっすら赤みを帯びている。走行距離は約9km、1時間半も走り続けたのだから仕方ない。

シマノグリップシフト7段 SL-RS35-7R リア用 (右)
シマノグリップシフト7段 SL-RS35-7R リア用 (右)

自転車において誤算だったのは、自転車があると遠くまで楽に行けるようになるもんと思っていたけど、実際は長く苦しいだけだということ。色々要因はあれど、一番の原因はギアチェンジができないことと思う。要因は手の汗。グリップシフトとの相性がすこぶる悪い。汗で滑ってしまうせいで手前への切り替えができないのだ。仕方なく予め夫に一番軽いギアに切り替えてもらい、それ以降は切り替えせずに走行するしかなかった。文句ばかり言っているけれど、ギアと私の相性は最悪として、その他は特別悪い点はなく、今回の自転車の買物は今のところ正解だったと言ってもいいと思う。脚も鍛えられるしいい買い物ができた。

帰宅後は風呂に入り、お決まりの夫は布団ダイブ、私はKとARK。昨日の蚊に刺されが活発化し、かゆみに悶つつ就寝。