ネリコ日記

365日にっき

2022-07-13(Wed)

くもり
〔朝〕なし
〔昼〕トマト煮麺
〔夕〕牛丼

夫は健康診断のため出社。Kが休みを取ったので一日中一緒にARKをやっていた。保険証とマイナンバーを紐づけたり、楽天証券の住所を変えたり、ハローワークに職業相談したり、やるべきことはたくさんあったはずなのに何もやらなかった。

帰りに夫が吉野家に寄ってくれると言っていたので、帰りが22時をすぎたけれど、何も食べずに待っていた。お腹がぎゃるるるとうるさい。牛丼が2つ。夫と私の分を袋から取り出そうと持ち上げると、明らかに一つが軽い。中身を見たら、ごはんがなかった。どういうことかと聞いたら、1つは牛皿だった。夫は吉野家のごはんが好きで、店で食べるときはいつも牛皿定食を注文していた。だから持ち帰りもそれを期待したんだろうけど、夫が頼んだのは牛皿牛皿定食ではなかったため、ごはんがなかったということみたい。遅くまで働いて、楽しみにしていたごはんがなく、悲しげな顔をしていたので、牛丼のごはんを少しだけ牛皿に移し、わたしはそちらを食べた。牛皿は汁が多く、少ないごはんはしゃびしゃびになってしまっていた。最後は米を食べているというよりは飲んでいる状態で、食べたあと、喉が渇いた。

きのうの日記にも書いた「オーロヴィル」について夫に面白そうだよね、と話を振ってみたが、思ったより興味を示さず残念。もし私が独り身で無職の状態だったら、詳しく調べて実際に行ってみることもあったかもしれないけれど、結婚している身では、そういう自由な行動は制限されるんだなーと少し窮屈さを感じた。オーロヴィルに限った話ではないけれど、やってみたいことがいくつかあっても、夫の目を気にして動けないことも日常でちょいちょいある。