ネリコ日記

365日にっき

2022-07-03(Sun)

くもり雨
〔朝〕なし
〔昼〕ロースカツ定食
〔夕〕冷やし中華

冷蔵庫になにもない。正午、夫とスーパーへ買い出しに……行こうかと家を出たはずが、夫がとんかつが食べたいと言い出すもんだから、歩いてとんかつ屋へ。暑い。早く自転車がほしい。

ロースカツ定食
ロースカツ定食

衣が軽くて、サックサク。付け合せのマカロニサラダが嬉しい。ぬか漬けの酸味は強め。衣のサクサク感を最後まで味わいたくて、ソースはキャベツにかけて食べた。

店で食べるとんかつの、このパヤパヤした衣はどうやったら家で再現できるのか。家での揚げ物は面倒くさいこと極まりないが、作り方だけは知っておきたい。包丁を入れたらザクッと音がなる揚げ物、その気になれば作れますけど?と言いたいじゃない。作るかどうかは別にしてね。

腹を満たし、帰りにスーパーへ。冷やし中華の材料を揃える。前回、流水麺で失敗したので、今回はちゃんと茹で麺を選んだ。マルちゃんは裏切らない。きゅうりと卵とハムとトマト。卵は錦糸卵にはしない。面倒だから。ゆで卵で十分。

帰宅後はすぐに風呂。夕飯まで遊んで、夕飯後も遊んで寝る。