ネリコ日記

365日にっき

10/13の日記

小雨だったりくもりだったり。朝は豚汁。天気がすぐれないけども洗濯をしてベランダに干した。たまに小雨が降ってるが当たってないのでよしとした。昼はジャンクが食べたくなってサッポロ一番みそラーメン。最後に卵を落として軽くかき混ぜる。買い物ついでに図書館で本を2冊借りてきた(後宮小説 (新潮文庫)手で作る本)。夜はカレー。先週のカレーがまずかったから今回は気合をいれて、いつもと作り方を変えて赤ワインを使った豪華なやつ。でも肉は牛ではなく鶏。レシピはこれ (キノコカレー【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2007.10.01公開のレシピです。)。赤ワインの酸味が入って実に美味である。作り方だとフライパンで材料をそれぞれ炒めてから煮込み鍋に投入していくと書かれているけど、面倒なので煮込み鍋ひとつで徐々に炒めるやり方に変更した。赤ワインはすごい。鶏肉がほろほろになる。食後にタケシの母上から土産にもらったすやの栗きんとんを食べる。私の知ってる栗きんとんではないなこれは(栗きんとん食べたことないけど)。もろ栗。材料は栗と砂糖だけらしい。うまい。寝る前にマイクラを少し。拠点近くの洞窟があほみたいに広くてなかなか探検が終わらない。

f:id:omayu888:20181015012229j:plain f:id:omayu888:20181015012225j:plain f:id:omayu888:20181015012230j:plain
日付:2018.10.13(土) 天気:くもり
気温:19.1℃/16.8℃ 降水量:0.0mm 風速:5m/s 風向き:北北東 日の出:0544 日の入:1708