ネリコ日記

365日にっき

夢の話

きのうはふたつの夢をみた。

ひとつめ

「このダイヤ、あげるからネックレスにしなよ」と知らない男からダイヤモンドを貰うこととなり、ネックレスを作るためにチェーンを探しにいくのだけど、チェーンではなく、ダイヤを照らすスポットライトと、ダイヤを置いておくための四隅に黄色いぴろぴろがついた、ベルベットの赤い座布団を探しにいく夢。お団子くらいの立派なダイヤでした。

ふたつめ

担々麺を食べに行く途中、怪物に追いかけられ、命が危うい状況にもかかわらず、担々麺を食べなければ!と使命感に燃えている夢。でも真っ向勝負は無理だから、裏道を使って隠れながら担々麺屋さんを目指しました。


夢をみているということは、眠りが浅いということだ、みたいなことをよく聞くが、あながち間違っておらず、今日は一日中眠かった。夢は基本的に毎日みるのだけど今日の夢はとてもはっきりしていていつもより濃厚。それでせっかくだから夢占いとしては、いい夢なのかどうかを調べてみたところ、宝石をもらう夢は、思いもよらない人から告白される、怪物に追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている、とのことなので、好きでもないやつに告白されて、精神的につらい、ということになると思われる。思い当たる節としては昔のオンラインゲーム(FF11)時代の知り合いから、かれこれ5年以上求婚されてるので、そのことかもしれない。もしくは先週しつこくたかられた、ハエ。