ネリコ日記

365日にっき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-02-27(Mon)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん、納豆 〔夕〕茄子とベーコンのトマトパスタ 日中は編集作業や勉強など。Vyondは大変だったけどアニメーションを作ることにおいては最強だったなぁと今になって思う。自分で全部描いて動かすってのは大変だ。

2023-02-26(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕タンドリーチキンバーガー、りんごパン 〔おやつ〕洋梨パン 〔夕〕茄子とベーコンのトマトパスタ 昼過ぎてから自転車でパン屋、図書館、スーパーを巡る。午後は勉強したり遊んだり少し仕事をしたり。夫が去年の家計簿を見直している。…

2023-02-25(Sat)

くもり 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、スクランブルエッグ、ウィンナー 〔夕〕辛ラーメン 日付が変わるころ、久しぶりにTさんがDiscordに顔を出した。新しい案件ははたから見ると炎上案件ぽかったけど本人としては余裕ぽく元気だったので良かった。忙しすぎて…

2023-02-24(Fri)

くもり雨 〔朝〕ほたておにぎり、唐揚げ、たくあん 〔昼〕ナポリタン、ハンバーグ 〔夕〕なし 夫は有給。きのう唐突に箱根あたりと温泉に行きたい……と思い立ち、ロマンスカーに乗って箱根へ。温泉は箱根湯本駅からバスで少しいったところ、家族風呂が1つしか…

2023-02-23(Thu)

くもり 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、スクランブルエッグ、ウィンナー、チーズ 〔夕〕鍋 祝日。どこにも出かけず、家で何をするわけでもなく穏やかに過ごした。夕飯の鍋に入れた椎茸、なんだか酸味があって違和感を感じた。血少ししたら腹も痛みだしてぜった…

2023-02-22(Wed)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕豆腐丼 〔夕〕チーズバーガー、ポテト 夫が出社のため留守番。午後によくTwitterで見かけるオンラインセミナーとかいうやつに参加してみた。前日に連絡が来ると言ってたのに来ないし、これ仕事にしてやってるにしてはいい加減すぎない…

2023-02-21(Tue)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん、納豆 〔夕〕炒飯、半ラーメン アニメはダメだったから漫画でブルーロックを読み直しはじめたらちゃんと面白かった。怒ってる子もアニメだとストレスに感じて飛ばしてたけど、漫画だとうるさくなくてセリフをちゃんと読める。…

2023-02-20(Mon)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん、納豆 〔夕〕鍋 みんなに勧められてブルーロックを観始めた。3話くらいまで観たけど今のところ面白さがわからない。なんであんなにみんな語れるんだ。未だにキャラの名前が誰一人覚えられない。ちょいちょい弱虫ペダルの御堂筋…

2023-02-19(Sun)

くもり 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、ウィンナー、目玉焼き、プチトマト 〔夕〕鍋 たしか今日は暖かいはずだったような、なんでくもり?日中は英語の先生と勉強しながら遊んだり、動画編集をしたり、夜はいつものメンバーで遊んだりだとかなんやかんや充実し…

2023-02-18(Sat)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕台湾まぜそば 〔夕〕TKG 10時から美容院。カットは今回もなしでインナーカラーにピンクを入れてもらった。鬼滅の刃のLiSAみたいな色合い。あんまり似合ってないような。赤系って地髪の黒さと太さが強調される感じで重く見えるなぁ。イ…

2023-02-17(Fri)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん、納豆 〔夕〕辛ラーメン、メンチカツ、コロッケ 歯の詰物がとれただとかで夫は歯医者へ。少し前にもとれたし、一年立たずの間に2回もとれるってその歯医者だいじょぶ?歯医者帰りに何か買うものあるかと聞かれ、何もないと答え…

2023-02-16(Thu)

くもり晴れ 〔朝〕フルーツグラノーラ 〔昼〕うどん、納豆 〔夕〕鍋 きのうの日記に『はてなブログの日記本』を募集してるからどうぞ~と公式からコメントを頂いていたので2/11の日記で応募した。 blog.hatenablog.com 面白い企画があるもんだ。日記は書くの…

2023-02-15(Wed)

くもり晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕トマトにゅうめん 〔夕〕鍋 さっむ。布団の中身がベッドから落ちてカバーのみがかかってる状態だったから夜中に寒くて起きた。具なしの布団なんていらないよ~。というかきょうは本当に寒いのかもしれない。風呂に入ってるとき…

2023-02-14(Tue)

くもり晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん、納豆 〔夕〕鍋 英語の先生(中国フレ)におすすめの映画などを聞いたところ、『SOUTH PARK』や『The Simpsons』がよいとのことだったので、さっそくSOUTH PARKを観たのだがまったく聞き取れなかった。再生速度を0.7倍に…

2023-02-13(Mon)

雨 〔朝〕なし 〔昼〕サッポロ一番みそラーメン 〔夕〕なすとベーコンのトマトパスタ 雨だからか湿度が高く肌がしっとりしてていい感じ。きのう作った英語バージョンの報告リストを片手に中国フレとの英語縛りOW。ちょこちょこ直されたのと、私の発音があれ…

2023-02-12(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー、サラダ 〔夕〕なすとベーコンのトマトパスタ 英語の勉強をたくさんやってやった。それでもまだまだ周りの人達にすら追いつかなくて自分の英語力のなさを痛感する。でもそのかわりに微妙なニュアンス…

2023-02-11(Sat)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕ビーフシチュー、パン、紅茶 〔夕〕ねぎとろとマグロぶつの漬け丼 風もなくよく晴れていてバドミントン日和。寝坊したのが悔やまれるくらいの暖かい日。正午起床。顔に化粧を施し夫と並んで毎年恒例の写真撮影。去年にくらべると夫の…

2023-02-10(Fri)

雪! 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、ハムチーズ、目玉焼き、ウィンナー、プチトマト 〔夕〕辛ラーメン お花受け取れた。ありがたいねぇ。雪がうっすら積もってる。明日は暖かいみたいだから今日だけぽいね。きのうの中国の友人とついにVCを繋いだ。むこうは英…

2023-02-09(Thu)

くもり 〔朝〕いちじくパン 〔昼〕とまと煮麺 〔夕〕なし 夫は出社。わたしは休み。OW2してたらまた新しい中国の友達ができた。日本語がまったくわからないけど英語はぺらぺらの子で、チャットで長文の英語が流れてくるのを必死で翻訳サイトに写し書きして返…

2023-02-08(Wed)

くもり 〔朝〕なし 〔昼〕うどん、納豆 〔夕〕サバ缶のねぎみそつけそば はてブで見かけた『サバ缶のねぎみそつけそば』を作ってみたくて缶詰を2つ買ってきた。サバ缶って意外と高いのね。246円くらいした。二人分だから500円くらいかかる。ひぃ! www.hotpe…

2023-02-07(Tue)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん 〔夕〕なめことほうれん草の蕎麦 e-Taxで確定申告した。すこし前に調べたときは申告期間は2/16~3/15だとどこかに書いてあった気がするのはなんだったんだろう。マイナポータルからe-Taxに飛んで、あとは言われるがまま入力を…

2023-02-06(Mon)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん 〔夕〕ナスとひき肉のトマトパスタ 日中は動画編集。声入れって難しい。文章だと違和感を感じなかったものが音として聞くとへんちくりんに聞こえる。1/31に仕込んでいたトマトソースを夕飯のパスタにしたのがとても美味しくで…

2023-02-05(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー、プチトマト 〔夕〕辛ラーメン 絶対家から出ない決意を固めて一日を過ごした。内職したり遊んだり本を読んだりアクリルたわしを編んだり。

2023-02-04(Sat)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕パイン塩ラーメン 〔夕〕恵方巻、にぎり寿司 正午起床。駅まで出て昼食にパパパパパインで塩ラーメンを食べる。ドンキで辛ラーメン、100均でアクリル毛糸、図書館で本の返却、パン屋でいちじくとくるみのパンを2つとラムレーズンのボ…

2023-02-03(Fri)

くもり 〔朝〕なし 〔昼〕ピザパン2種 〔夕〕うどん 午前中は市役所で国民健康保険の脱退手続き。帰りがけにパン屋でレーズンパン屋と昼めしの惣菜パンを購入し帰宅。バス停の場所、時間がわからない土地で降りたせいで無駄に多く歩いた。午後に買い出し。め…

2023-02-02(Thu)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕サッポロ一番みそラーメン 〔夕〕鍋 確定申告の件、少しずつ調べ始めた。マイナポータルからe-Taxと連携できるらしく『確定申告の準備』という項目があり色々連携を。すべて連携できたらきっと楽なんだろうなぁ。一部連携できなかった…

2023-02-01(Wed)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん、納豆 〔夕〕鍋 もう2月か。2月からPremiere ProをやめてAfter Effectsに切り替える云々とほざいてたけど、夫に改めて相談したらPremiere Proを継続することになった。まぁまだPremiere Proでやりたいことあるしいいんだけども…

2023-01-31(Tue)

晴れ 〔朝〕フルーツグラノーラ 〔昼〕トマト煮麺 〔夕〕チーズバーガー、ポテト 夫は出社。くたびれたトマトを煮詰めてソースにしたり、ブログや動画周りよあれやこれやをやりつつ過ごす。先日購入した電気毛布が全然暖まらなくて不良品かと思ったらどうや…