ネリコ日記

365日にっき

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-05-30(Sat)

晴れ。暑い。昼は納豆キムチうどんにごまふって青じそドレッシングかけたやつ。夜は回転寿司。 年末ぶりに美容院へ。肩下までぼさぼさ伸びた髪の毛を顎ラインまでばっさり。ひし形カットのショートにしてもらった。色は初めてのピンク系の茶色をおすすめされ…

2020-05-29(Fri)

晴れ。昼はジャージャー麺。夜は麻婆豆腐。 6月いっぱいで常駐先との契約が切れることになった。10年以上お世話になってて、他のパートナー会社の人たちが切られる中、私のことは最後まで残してくれてたんだけど、部署内のプロパーが数十人も案件が決まらず…

2020-05-28(Thu)

くもり雨。昼はマクドナルド。夜は酸辣湯麺。 わたしのリモートワーク環境は机に椅子。夫は和室のこたつ上を占拠してて、こたつ上も散らかってるのもそうだけど、モニタやノートPCのケーブルが通り道をのべーっとしているのが実に気に入らなくて、業務終わり…

2020-05-27(Wed)

くもり。昼は台湾まぜそば。夜は丸亀の天ぷらとそば。 また案件の話がきた。今度は久喜。家から2時間半かかるから断った。今が通勤時間0時間なのにいきなり2時間半ってしんどい。しかも身なり整えたり弁当準備したりがあるから3時間は軽くかかるわけで絶対無…

2020-05-26(Tue)

くもり雨。昼は汁なし担々麺。夜はそうめん。 モルディブで好んで食べていたマッシュルームソテーの再現を試みる。適当に切り分けてたっぷりのオリーブオイルとにんにくにドボン、塩コショウ多めで味付け。火は軽く通すだけ。素材がシンプルなだけに味は方向…

2020-05-25(Mon)

晴れ。昼は海老入り焼きそば。夜は焼肉丼。 リモートワークは6月いっぱいまでと常駐先から言われた。緊急事態宣言が解除されたからといって引きこもり生活は変わらないなあ。まあでももう少ししたら髪の毛は切りに行きたい。プリンでパサパサでぼさーと伸び…

2020-05-24(Sun)

くもり晴れ。朝はししゃもとか。夜はコーラ煮とかひじきとか。 ガーゼケットを洗濯。夫にコアラピローが届く。枕の割に大きいダンボールで開けるとギギギ…ギギギ…と怖い音がしてそのあときらきら星のオルゴールが流れるギミックつき。捨てられるだけのダンボ…

2020-05-23(Sat)

晴れ。朝は納豆とか。夜はつまみ色々。 雨だと思ってたのに晴れた。私がデスストをしてる間、夫はひたすらTikTokを見ては寝るを繰り返していてなんだかかわいそうだったのでお散歩に連れ出す。畑には夏野菜、端に植えられてる薔薇がいい香り。花がいっぱい咲…

2020-05-22(Fri)

くもり。昼はカルボナーラ。夜は丸亀製麺の天ぷらをテイクアウトして家うどん。 今年に入ってからだから約半年くらい、ほとんど化粧をしないで過ごしているけれど、肌が綺麗になったとかそういうのがまったくない。むしろすっぴん故に肌の汚さに目が行くよう…

2020-05-21(Thu)

くもり。昼はつけめん。夜はたらこパスタ。 リモートワーク引き続き。ソフトのバージョンによって手順がかわるからうまくいかない。サンプルをもってきて読み込んでしまえばそれまでだけど、自分でひとつひとつ理解しながらやりたいのよ私は。 最近Spotifyで…

2020-05-20(Wed)

雨くもり。朝はクリームパン。昼は豚のグリル。夜は焼肉丼。 久しぶりに出社。午後からは移動して新規案件の面談。会社説明会と聞いていたが実際はまだ確定していない状態で、営業と一緒に自分を売り込む面接をした。反応はまずまずだったが単価が激安らしく…

2020-05-19(Tue)

雨くもり。昼は台湾まぜそば。夜は酸辣湯麺。 リモートワーク引き続き。明日次の現場の職場見学会にいくことになり去年4月に着た以来しまい込まれていたスーツを出す。あとパンプスも。職場見学会といっても軽く面接してそこで落とすかどうか品定めされるの…

2020-05-18(Mon)

くもり雨。昼は味噌ラーメン。夜は缶詰パスタ。 引き続きリモートワーク。夫がわたしのガーゼケットを寝ぼけて剥ぎ取るのでポチった。お金を貯めよう貯めようと言っているわりには特に行動に移せていなくてあれだったから家の口座で定期預金を始めることにし…

2020-05-17(Sun)

晴れ。暑い。昼はたこ飯といろいろ。夜は冷しゃぶとたらこパスタ。 日差しが強い。もう夏がくる。このまま仕事が決まらずリモートが続くようなことがあると光熱費がエグいことになるだろうなあ。ガーゼケットの破けた部分を繕う。デスストがもう少しで終わり…

2020-05-16(Sat)

雨。朝はタコの炊き込みご飯とか。夜は冷しゃぶ。 デスストやって昼寝して、あとはなにしたっけ。なにもしてないような。部屋で鉢植えのお花を育てたいのだけど虫がつくのはちょっと。花が咲いてない時期があるのもちょっと寂しい。そうなるとやっぱり観葉植…

2020-05-15(Fri)

晴れ。昼は醤油ラーメン。夜は今週二度目の酸辣湯麺。 引き続きリモートワーク。次の案件の話がきた。開発ではないけど電車が乗り換えなしでいけるのでよい。ただ駅からはバスに揺られて10分ほどなので昔の我孫子を思い出す立地。作業内容より通いやすさに重…

2020-05-14(Thu)

晴れ。昼はつけ麺。夜は和風パスタ。 リモートワーク引き続き。まったく知見のない領域に足を踏み入れ初めて楽しくなってきた。話についていけないんだけど、その分調べたら全部身につくってのがいいね。 感染列島妻夫木聡Amazon ちょっと大げさめだけどコロ…

2020-05-13(Wed)

晴れ。昼はまぜそば。夜はカルボナーラ。 引き続きリモートワーク。勉強期間。CPUまわりの勉強中。電話会議でマイクをオンにしていると外の鳥の鳴き声がすごい聞こえるみたい。わたしはヘッドホンをつけてるから聞こえない。最初はのどかで癒やされるって言…

2020-05-12(Tue)

くもり。昨日よりは気温が下がり過ごしやすいが湿気は結構ある。昼は味噌ラーメン。夜は酸辣湯麺。 引き続きリモートワーク。今日でプロジェクトが終了。明日からはしばらく勉強とかかなあ。スーパーの陳列が夏仕様になってきている。野菜はきゅうり、なす、…

2020-05-11(Mon)

晴れ。夏日。昼は台湾まぜそば。夜は親子丼。 引き続きリモートワーク。スウェットではもう暑すぎて半袖とリラコを出した。その格好でスーパーに行こうとしたら夫に「え、着替えないの?」と言われた。ああ、さすがにヨレヨレのリラコはだめか。そんで下だけ…

2020-05-10(Sun)

くもりはれ。朝は納豆とか。夜はカツ丼。 GW9日目。掃除している間に夫が飯を拵えてくれている。納豆、味噌汁、目玉焼き、ウィンナーくらいなら一人でサクッと作れるようになった。最初なんて冷凍ご飯をチンする時間ですら毎回聞いてきてたのにすごい成長し…

2020-05-09(Sat)

くもり。昼は焼きそば。夜は漬け丼。 GW8日目。残酷な夢をがっり見てて起きたら12時だった。夢に入りすぎると眠りが浅くなるからか寝起きが悪い。ここ二週間くらい売り切れてた納豆がやっと入荷された。出窓に観葉植物を置きたいなぁと思ってて、シェフレラ…

2020-05-08(Fri)

くもり。昼は焼きカレー。夜は丸亀製麺のうどんと天ぷらをお持ち帰り。 GW7日目。ロボットが配達し始めた。もうクビになりそう。やっと仕事に慣れてきたところなのに。

2020-05-07(Thu)

晴れ。昼は台湾混ぜそば。夜はチキンカレー。 GW6日目。夫は仕事なので私は静かにデススト。和室のテレビは小さいから、隣の部屋の大きいテレビの前に座椅子を持ってきてヘッドセットをつけて一日中座っていた。昼飯を食べてから夜飯までずっと。トイレにも…

2020-05-06(Wed)

雨くもり雷雨。昼は冷麺。夜はチキンカレー。 GW5日目。いつ落ちてくるかヒヤヒヤをずっとしてた。パソコンが死んだらリモートワーク終わるし、PS4が死んだらもうどうしよう。精神面でも金銭面でもしんどい。MGSVをトロコンしちゃったから半額になってたデス…

2020-05-05(Tue)

晴れ。朝はお茶漬け。夜は夫の同期たちとリモート飲み。 GW4日目。羽毛布のカバーとこたつの上掛けを洗ったのだが、上掛けからものすごいきつめのおばあちゃん臭がするんだけど。素材の問題かな。多肉の植え替え。夜のリモート飲みで先日生まれたばかりの赤…

2020-05-04(Mon)

晴れくもり。昼はそうめん。夜はシーフードカレー。 GW3日目。またスマホからどでかい音がなって驚いた。今度は地震速報。座椅子が夫のやつしかなくて、ゲームをやるとき首が痛くなるのがしんどかったから、隣の部屋からソファをもってきてみたら、めちゃく…

2020-05-03(Sun)

晴れ曇り。昼はおにぎり。夜はたこぶつと天ぷらとオイリーな海老。 GW2日目。おにぎり、卵焼き、唐揚げ、プチトマトを持って昼過ぎに家を出発。途中コンビニで落札されたカメラを出品しつつ多摩川に到着。ナヨクサフジ、シロツメクサがたくさん。ちらほら遠…

2020-05-02(Sat)

晴れ。夏みたいに暑い。昼はまぜそば。夜はシーフードカレー。 GW初日。ベッドで転がっていたらスマホが突然鳴り出し勝手に文章を読みだした。これ(神奈川「緊急メール」で騒ぎ「地震か」「心臓によくない」…知事の外出自粛要請(デイリースポーツ) - Yaho…

2020-05-01(Fri)

晴れ。暑い。昼は吉村家のラーメン(家で作るやつ)。夜はつまみ色々。 リモートワーク17日目。引き続き資料レビュー。食材の買い出し道中に見られる八重桜がほとんど散っている。スーパーの花コーナーがいつもよりお買い得な品揃え。ガーベラ10本を398円で…