ネリコ日記

365日にっき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-01-29(水)

くもり晴れ。朝はTKG。昼は麻婆豆腐。夜は納豆とか。最高気温が16℃と暖かいので、分厚いコートをやめてペラペラマフラーなしで。夫が帰ってきたのが23時と遅かったので夜飯はカレーの予定だったけどやめて少し軽めにした。明らかにキャパオーバーの仕事をも…

2020-01-28(火)

雨。朝はハムチーズトースト。昼はコロッケ。夜はカレー。 結局雪はふらなかったんだな。ただの雨で電車の遅れもなかった。右のこめかみあたりが数分に一度小さくズキンと痛む頭痛が一日続いていた。寝不足が原因かな。なので今夜はいつもより30分ほど早く布…

2020-01-27(月)

くもり。朝はTKG。昼はコロッケ。夜は酸辣湯麺。きょうのは特別美味しくできた。片栗粉がダマにならないように一度火を止めてから投入し、すぐによくかき混ぜる。んで火をつけてしばらく加熱する。 片栗粉はすぐに沈殿するので、使う直前に必ずもう一度混ぜ…

2020-01-26(日)

くもり。朝はカレー。夜はカレーうどん。 昼過ぎにKMが堂島ロールを持って茶をしばきにきた。スポンジがしっとりしててざらつきがなくクリームがなめらかでめちゃくちゃうまいじゃん。スポンジと生クリームは苦手だったけどこれは美味い。ついでにモルディブ…

2020-01-25(土)

晴れ。昼は水餃子。夜はカレー。久しぶりに二子玉川へ買い物に。夫は五万円分の服を買っていた。ここらの服屋は相場が高くて、一万以上は確実にかかるのが恐ろしい。もうしばらく服飾に金は使わせないようにしよう。花を見てる間に夫がハンバーガーを買って…

2020-01-24(金)

くもり。朝はTKG。昼はコロッケ。夜はトマトスープパスタ。 早上がりして自社の面談。困ってることはないし、適当に今の作業の説明しておわり。我孫子のHちゃんがついに我孫子を卒業することになった。新卒のころから10年以上の付き合いだから壮行会に参加し…

2020-01-23(木)

雨。朝は鮭フレークごはん。昼はコロッケ。夜はトマトスープパスタ。先日借りた西加奈子の『うつくしい人』が面白くない。面倒くさい女が脳内でぶつくさ言っては勝手に逆ギレしている。現場の課長面談で、群馬か栃木に行けるかどうかを問われた。ここで「行…

2020-01-22(水)

くもり。朝は鮭フレークごはん。昼はコロッケ。夜はトマトリゾット。 昨日気づいたショルダーバッグの良さを試して見ようと思って、手持ちのChampionのショルダートートで出社してみたら思った通りの使い心地。電車に乗るときにさっと前に移動させるのも余裕…

2020-01-21(火)

晴れ。朝は鮭フレークごはん。昼は梅しそチャーハンとおでんの残り。夜はスーパーの寿司。シャリが次の日のコンビニおにぎりみたいにパサパサしてた。ひとり500円もしたのに!頭痛が消えて気分が良い。健康って大事ね。昨日持っていく予定だったチャーハンは…

2020-01-20(月)

晴れ。昼はカレーメシ(意外と美味しかった)。夜は酸辣湯麺。 昨夜から続いている頭痛がまったく治らず、目を開けているのすら辛かったので今日は有給をとった。どちらにせよ、今週中に工数調整で一日休む予定だったからちょうどよい。「帰ったらごはん作る…

2020-01-19(日)

晴れ。朝はおでんの残り。おやつは甘酒と干し芋。夜は梅シソチャーハンと水餃子。 投資の勉強引き続き。銀行のお金をいくつかに分けて、どういった形で運用していくか家族会議をした。今のところはまだわからないことが多いから、先日読んだ本に従い、国債と…

2020-01-18(土)

雪。朝は納豆とか。夜はおでんに熱燗。 今年初の雪。結構ふぁさーっと降ってたけど、積もるまではいかないくらい。夫不在の間の一週間、出したものはきちんと元の場所に片付けるということを意識して、部屋をきれいに保ったら、帰ってきた夫もきちんとそれに…

2020-01-17(金)

くもり。朝は鮭フレークごはん。昼は麻婆豆腐。夜は酸辣湯麺。 投資について色々見たり読んだりして知識を蓄えていくのがすごく楽しい。久しぶりに勉強に脳みそを割いてるこの感じよ。まだまだわからないことだらけだけど、とりあえずKindleでタダ読みできた…

2020-01-16(木)

晴れ。朝は鮭フレークご飯。昼は麻婆豆腐。夜はどん兵衛。 いつも丸美屋なんだけど、今日のはクックドゥの麻婆豆腐の素を使ってみた。なんか食べ慣れてないからかなー。しっくりこなかった。明日の分もあるからあと一回は我慢して食べる。来週末までにやれば…

2020-01-15(水)

くもり。朝は鮭フレークご飯。昼は小松菜と豚肉の炒めたやつ。夜はにゅうめん。 今週ずっと夫が出張でいないので夜はのんびり過ごせてよいけど、ちょっとさみしい。KMが2月から同棲を始めるらしい。今は歩いて10分のところだけど、同棲すると電車を乗り継い…

2020-01-14(火)

晴れ。朝は鮭フレークごはん。昼はチャーハン。夜はうどん。 Jeepの維持費がだいたい月5万だったから、これからこの5万をコツコツ貯めると、20ヶ月で100万貯まるから、もう一度モルディブに行けるってことに気がついた。一生に一度だけかと思ってたけどそん…

2020-01-13(月)

晴れ。朝は鯖の西京漬け。夜はチャーハンとワンタンスープ。 月曜休みのすばらしいことよ。掃除系は土日に終わらせたので今日は洗濯祭りだった。枕カバーもガーゼの肌掛けもカーテンも洗って、部屋中がいい香りに包まれている。きのこを干した。洗面台と風呂…

2020-01-12(日)

晴れ。午前中に起きて家のことをすませた。昨日話し合いをしたおかげで、いつもはグダグダ起きない夫がパシュっと起きて、さささっと洗濯をしてくれたので嬉しい。ハムチーズトーストをさくっと食べて、午後から近所に越してきた夫の同期の家に引越し祝いの…

2020-01-11(土)

晴れ。朝は玉子粥。夜はチキンラーメン。 昨日体調不良と諸々でブチ切れてふて寝して、朝起きたらまだ引き続き体調不良だった。気持ち的には夫に先に起きてもらって、体調を気遣ってもらい、粥を作ってもらいたかったが、私が怖すぎて話しかけられない夫は寝…

2020-01-10(金)

晴れ。朝はTKG。昼はピーナッツクリームパン。夜はにゅうめん。 昨晩から右鼻だかつまってたんだけど、今日も引き続き詰まってて、これはちゃんとした風邪ぽい。んで一日気だるくて、でも夜夫とちゃんと話し合いたくて、どうやったらいい感じに伝えられるか…

2020-01-09(木)

晴れ。朝はハムチーズトースト。昼はハンバーグ定食。夜はキムチ鍋。 三鷹の客先に直接出社して打ち合わせ、駅ビルで昼飯を食べて、午後から桜木町に戻って作業、帰りにジムで退会手続き。帰ってきて暖房を入れて、加湿器の水を足し、鍋に具材を放り込んで火…

2020-01-08(水)

くもり。朝は鮭フレークごはん。昼は生姜焼き。夜はキムチ鍋。 先日会った岐阜のマッチョたちによると、ジムは週3くらいで、一回に2時間くらいはやらないと筋肉がつかない、というようなことを言われたので、週末どちらかしかいけてない状態のジムを退会する…

2020-01-07(火)

くもり。朝は鮭フレークごはん。昼は生姜焼き。夜は酸辣湯麺。 ガンダムコートはもう無理だったからモッズコートを着た。ガンダムコートよりは太めになってまうけど、暖かいしなにより肩がガンダムにならない。すばらしい。 年末に大掃除ができなかったから…

2020-01-06(月)

晴れ。朝は鮭フレークごはん。昼は生姜焼き。夜は味噌煮込みうどん。 仕事始め。めちゃくちゃ寒くてぺらぺら一枚じゃもう無理だったから何かしらコートを着たいんだけど、でも南武線でごわごわのやつ着ると狭いからなーと思って、細身のダッフルコートをチョ…

2020-01-05(日) 手作りカーテン

晴れ。冬休み最後。昨日の夜ふかしのせいでがっつり寝坊したけど、覚醒モードで準備してなんとか新幹線には間に合った。ほっ。朝は義母の握り飯をふたつ胃に放り込む。帰宅後は荷物を片付けて、昼寝して、夜飯に酸辣湯麺作って、弁当の準備をしてたら、あっ…

2020-01-04(土)

晴れ。がっつり寝て起きたら15時。残り物の寿司を食べてこたつでコロコロしては意識が飛ぶというのを繰り返していた。夜は鹿児島の黒豚と牛でしゃぶしゃぶ。あとは蟹。豪華だなー。たくさん寝たからまったく眠くない。でももう3時だからさすがに寝る。

2020-01-03(金)

晴れ。朝は雑煮。昼からは夫の地元の友達ファミリー達と谷汲山華厳寺へ。短い参道にもかかわらず、チョコバナナ屋さんが2軒もある! 参拝後は友人宅にて鍋を囲む。朝方5時まで友人嫁の愚痴を聞きながら飲んで解散。眠い。 岐阜の既婚者たちはみんな子持ち家…

2020-01-02(木)

モルディブから帰国。成田は晴れ。空港で預けておいた冬服を回収し着替え、すべての荷物は夕方のフライトに預けた。身軽になったところで成田山へ移動。参道で甘酒とチョコバナナと、毎年恒例の鰻を食べた。本堂のお参りを済ませ参道に戻ると、うなぎ屋があ…

2020-01-01(水)

モルディブ五日目。晴れ。明けましておめでとうございます。ついにモルディブから帰る日。やだやだ日本になんて帰りたくない。荷物をまとめてから、朝ごはんを食べて、チェックアウトギリギリまでバーでボケーッと過ごす。 迎えの船が来た。帰りのスピードボ…

2019-12-31(火)

モルディブ四日目。晴れ。朝はビュッフェ。 年末の夜はガラディナー。いつもはスッピン、水着にパレオ、裸足のゲストたちもみんなお化粧して、スパンコールがいっぱいついたドレスに着替えてた。わたしはいつもと変わらない浮かれワンピに裸足。もうね、ガラ…