ネリコ日記

365日にっき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

190530

晴れ。朝はハムチーズトースト。昼は豚汁。夜は焼きうどん。今の現場に一緒に出向している自社の人が気難しくて、扱いが少々やっかい。きょうもお客さんの作業指示に納得いかなかったみたいでぷりぷりしてた。機嫌を損ねると話しかけてもまったくこっちを見…

190529

くもり雨。朝はハムチーズトースト。昼は豚汁。夜は鶏ももを美味しく焼いて丼。押し入れで使っている突っ張り棒がたまに落ちるのがストレスだったんだけど、世の中には突っ張り棒を支える棒というのがあることを知り歓喜。近所のホームセンターにあるぽいの…

190528

晴れ。朝はハムチーズトースト。昼は豚汁。夜は豚丼。きのうせっせと爪に色をぬったやつが、もう剥がれた。剥がれたというか、乾ききらないうちに触ってよれた。あーあ。悔しいので夜にまた塗った。気泡が入った。もうやだ。明日は雨なのか。

190527

晴れ。朝はサーターアンダギーラスト。昼は白湯ラーメン。夜はひやむぎ。きのう買った無印の浅めの靴下を履いた。まったく脱げなくて感動した。いつも土踏まずあたりまでかかとが脱げるのに、無印のはまったく脱げない!ありがてぇ!満員電車に乗っていると…

190526

晴れ。サーターアンダギーをかじって二子玉川に買い物へ。 夫はBIRKENSTOCKでサンダルを、私は蔦屋家電でディスキディアエメラルドを買った。結構大きいわりには2700円とお手頃価格。ビルケンはインソールが足にフィットするようにできてるから、扁平足の夫…

190525

晴れ。朝は夫がオイル交換に行ってる間に友人とガパオライスをつくった。バジルじゃなくて大葉を使った和風のやつ。 エダジュンて人のレシピ。甘辛でうまかった。夫には写真だけ送る。 そしておやつは去年石垣島で買って賞味期限が若干すぎたサーターアンダ…

190524

晴れ。朝はTKG。昼は豚汁。夜はうどん。暑くて半袖をはじめた。なんとなく南武線の乗り方がわかってきた。武蔵小杉での乗り換え位置よりも、溝の口の乗り換え位置を優先して降りるほうがいい。溝の口で結構な人が降りるからその流れに乗ってわきの通路に移動…

190523

晴れ。朝はハムチーズトースト。昼は豚汁。夜はラーメン。最後の酸っぱ煮は汁にあれこれ足してラーメンにした。酸っぱ煮そのままよりうまいな。チャーシューかわりの手羽に一緒に漬け込んでたたまご、あとは白髪ネギと茹でもやしをのせた。ちょっとスープの…

190522

晴れ。朝はハムチーズトースト。昼は豚汁。夜はラーメン。VBAもだいぶこなれてきて、オブジェクトとかプロパティとかわかるようになってきた。オフィス田中ってページがものすごく参考になる。久しぶりに勉強するってことをしたら、なんとなくだけど脳みそが…

190521

大雨に風で最悪。朝はTKG。昼は女たちと評判のお店にハンバーグを食べにいくつもりだったのだけど、この天気なので屋根伝いに行ける店でミックスグリルランチを食べた。たぶん最後に複数の女とからんだのは高校時代かな。最近は友人ひとりだけだし。だからこ…

190520

くもり。朝はTKG。昼は野毛でラーメン。夜は焼きそばとにゅうめんと酸っぱ煮。仕事ではじめてVBAをさわった。大量のデータを条件で分類してそれぞれをグラフ化する作業で、数がアホみたいに多くてやってらんないのでマクロ化。Rangeとかcellsのあたりがいま…

190519

晴れ。起きたら昼だった。 昼は鮭。友人の家に引っ越し祝いとして、AmazonのFire Tv Stickを持っていった。これってテレビの裏に挿すだけみたいに見せてるけど、実際にはUSBで伸ばして、電源にも挿す必要があるのね。さすがにHDMIからは給電できないからなん…

190518

晴れ。朝はひやむぎ。友人が近所に引っ越してきた日。朝から高速道路が人身事故で渋滞、業者の到着が大幅に遅れ、立ち会い系のすべての時間をずらしたりキャンセルしたりでバタバタ疲れ切った状態で、こちらの新居にきたはいいが、今度はトイレがつまって水…

190517

晴れ。朝はひじきチーズトースト。昼はチキンカレーとナン。夜は桜木町にいる昔の職場のメンバーと飲み。みんな口をそろえていうのは桜木町の人らは我孫子とは雰囲気がまったく違うということ。下ネタひとつとってもちょっと上品というか、まぁ下ネタに上品…

190516

晴れ。朝はパン。昼は土手煮風の丼。今日ついに、部署の女子グループのチャットに招待された。んで来週ランチに行きましょうって誘われた。仕事では一切関わり合いがないから普段はなすこともないけど、一応となりの島のご近所として、絡んでくれたのは素直…

190515

くもり。朝はパン。熱下がった!風邪なおった!ついでに腹の痛みもほぼなくなった!んで突然の絶好調。食べて寝るって大事ということを改めて実感した。8時間以上寝たから昼間眠くなかったしいいことだらけよ。夜は夫がゴルフに行くと言ったっきり飯はいるの…

190514

雨くもり。朝はTKG。昼は豚汁。予想通り風邪をひいた。体の節々が痛くてとにかくだるい。腹周りの痛みもあってしんどいけど、とりあえず仕事は休まず、そつなくこなした自分を褒めてあげたい。もうずーっと足先が冷え冷えで悪寒フィーバーで今日は一日きつか…

190513

くもり。朝はパン。あいかわらず腹周りの痛みは続いていて、たくさん食べると腹が膨らんで余計に痛むので、昼は少しの豚汁にした。おにぎりはなし。内臓打撲とかヒビとかまわりに言われたけど、実際のところなんなんだろう。痛くなった契機はうっすらわかっ…

190512

晴れ。朝はコンビニで握り飯を買い、歩き食いしながら二子玉川の映画館へ。キングダムを観てきた。 kingdom-the-movie.jp 事前情報で長澤まさみの楊端和が絶賛されてて、あんまりそういう、なんとかすぎるみたいなのは期待しないのだけど、今回のは本当に美…

190511

晴れ。朝は肉じゃが。昼はハムとチーズをのせたパンを食べて口の中の上のところを火傷した。夜は餃子。夫はゴルフのためひとりで部屋の掃除、植物の手入れをして、自社作業を片付けた。もうね、片付けても片付けても片付かない。未だに開けきれてないダンボ…

190510

晴れ。朝はハムとチーズをのせたパン。昼はシーフードトマトパスタ。お土産ラッシュはまだ続いていておやつに事欠かなく幸せ。とくに九州の海老のお煎餅?みたいなのがおいしかった。帰りにスーパーによったら入り口に餃子屋さんがきていた。じーっとみてた…

190509

くもり。朝はTKG。昼は豚汁とおにぎり。うちのTKGは味の素とお醤油をまぜまぜする。んでこの味の素はかれこれ10年以上前に買ったものなので賞味期限てやつを大幅に超えているわけだけど、とりあえず変化を感じないので使い続けていて、もはやいつ捨てればい…

190508

晴れ。朝は食パン。バターがいつもと味がちょっと違う気がした。食べたときにぴりぴりしたし。常温においてあったから腐ってたのかなぁ。バターって腐るのか?まぁでも今ある分は食べきったので、帰りにあたらしいバターを買ってこよう。そんで冷蔵庫に入れ…

190507

くもり。仕事はじめである。朝起きられるか心配だったけど、緊張しているせいか、目覚ましよりも早く起きた。そして眠い。朝は食べ忘れた。昼は豚汁。和室の出窓にどべーっと鳥の糞がついていたので週末にでも掃除をしないといけない。鳥が多くてかわいいね…

190506

くもりはれ。朝は鮭の西京漬け。味はまぁまぁだったけど、肉厚だったのはよかった。なんかわからんけど味噌汁がまずい。 夜は揚げないチキン南蛮。タルタルをもらったので。多めに作ったけど、揚げ物は少なめでよいことを学んだ。タルタルと油で胃もたれ。だ…

190505

晴れ。朝はキムチ納豆ごはん。夜はにゅうめん。きょうも絶賛筋肉痛である。そんで風邪ひいたかも。くしゃみと鼻水がでる。きのう作れなかった肉じゃがを作った。あとはひじきだけど、それとは別に友人にフキをもらったのでそれも煮ないといけない。どんどん…

190504

晴れ雷雨くもり。雷ごろごろいってた。朝はキムチ納豆。夜は塩焼きそば。起きたら全身筋肉痛だった。どうやら昨日のフィットボクシングが効いているようだ。痛いから休みたいけれど、さすがに一日坊主はないよなぁと思って、今日も30分コースを痛い痛い言い…

190503

晴れ。朝はハムとチーズをのせたパン。夜はラーメンをズルズル。早起きしてゴルフに行く男たちとともに家をでて、そのまま夫をおいてひとりで自宅に帰ってきた。 GWにしては中途半端な日にちなのに新幹線はパンパンで指定席がとれなかったから、ちょっと贅沢…

190502

晴れ。朝はパンとかいろんなおかず。嫁だというのに一番遅くおきて、ぬぼーっとした顔でパンをかじっていた。午後からは近所の打ちっぱなしへ。お父ちゃんと夫ら兄弟たちは明日ゴルフに行くだとかでその練習。わたしはひたすら夫のフォームチェック。いけて…

190501

くもりあめ。朝は4時に家をでて夫の実家がある名古屋にむかう。新東名で三時間半くらい。わりと早く着けたので義実家到着後は爆睡。昼前に法事に参加して帰ってきてまた昼寝して、起きたらカニが茹でたれていたのでむしゃむしゃ食べて、風呂に入ってまた眠い…