ネリコ日記

365日にっき

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぁんしーな生活

近所にたくさんの花が咲き乱れて、動物がたくさんいるファンシーな小島があった。近くにサンゴ礁もある。ここに家を建てることにした。今までの家は洞窟の横穴だったり、湖の中にガラスの家を建てたりしていて、まるで地底人のような暮らしだったから、久し…

親知らずのその後(その4)

歯医者に行ってきた。歯茎から見えてる白いのはやっぱり骨だった。今まで親知らずが手前にいて抑えてくれてたけど、抜かれていないのをいいことにひょっこりしてきたらしい。このあたりはなんとか神経ってのがあって、デンジャーゾーンだから、あんまりさわ…

親知らずのその後(その3)

抜糸から一週間。親知らずがあった場所の痛みはなくなったけど、歯茎の内側部分(舌の側面あたり)の口内炎がまったく治る気配がないのが気になる。爪先でつついてみると結構かたい。ひっかくとかりかりする。骨? 歯茎から歯の土台の骨(歯槽骨)が出てきた…

宇宙のはなし

こうのとり、ISS到着=ロボットアームでキャッチ:時事ドットコム へえってくらいにしか思わなかったけれど、宇宙のニュースはわくわくしてよい。ニュースを読むうちに普段全然考えもしないくせに、なんで惑星や衛星などの星は丸いのか、などの小さい疑問…

サザエさん

日曜になんとなくサザエさんを垂れ流してて、そういえばサザエさんって昔は火曜日も放送されてたなあ、とふと思い出した。火曜日のOPはたしか、「窓を開けましょう うふふ 呼んでみましょう サザエさん」から始まり、どらねこを追いかけたりはしていない。詳…

やることやらない

大人になってから子供のころよりゲームに捧げる時間が減った。単純に仕事だったり、家事だったり、大人になるとやることが増えるからだ。それで少しでもゲームの時間を確保しようと、マッチング待ちとかロード時間に家事をするようにしてるのだけど、時間は…

滞在時間の抽出方法がわからん

GPSログから滞在時間ってどうやって抽出すればいいんだろう。ルートの確認ができるのはもちろんで、それにプラスして「その場所に何時間滞在時間していたか」というのが知りたい。到着時刻と出発時刻の差分でみるしかないのかなあ。面倒だなあ。最近だとGoog…

石垣島旅行の記録(5日目)

日付:2018.08.14(火) 天気:晴れ 気温:32.0℃/26.7℃ 降水量:0.0mm 風速:4m/s 風向き:南東 日の出:0617 日の入:1918 シュノーケリング 最終日はシュノーケリング。宿をチェックアウトし、お迎えに来てくれたのりさんと白保海岸へ。着替えてボートに乗り込み少し…

石垣島旅行の記録(4日目)

日付:2018.08.13(月) 天気:晴れ 気温:32.1℃/26.5℃ 降水量:0.0mm 風速:5m/s 風向き:東南東 日の出:0617 日の入:1919 フルーツジュエリーファクトリー ハイビスカスとパインのキャンデーは甘いながらもさっぱりしてて美味。 さよこの店 開店後すぐに来れたので…

スマホ充電用のUSB変換アダプタ

今まで使ってた変換アダプタが壊れたから新しいのを買ったんだけど、初期不良なんだか相性が悪いんだかで使えなかったから、また新しいのを買ったらやっと使えた。 メディア: この商品を含むブログを見る これを買ったのが去年の9/13。んで1年弱で壊れた。 A…

9/17 - 9/23の日記

9/17(月)晴れのち雨 敬老の日で休み。N夫妻を引き連れてコメダでモーニング。モーニングセットとは別にピザトーストとチキンサンドを頼むから無駄に高くついたし腹が苦しい。帰宅後久しぶりに晴れたから布団を干したら、夕方に雨がふり布団が濡れた。 みん…

親知らずのその後(その2)

きのうの抜糸は地味痛かった。でもしみるとかじゃなくて、針で歯茎をつつかれてるような物理的な痛みだから涙はちょちょぎれたものの、わりと平気だった。ハサミをつっこんでちょちょきしてるときが、そのつつかれてるような痛みで辛かったんだけど、このあ…

最近読んだ本

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/12メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 117回この商品を含むブログ (123件) を見る獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

9/10 - 9/16の日記

9/10(月)くもり 蒸し暑かった。マイクラのアプデがきた。今日は入れるだけ。 9/11(火) 肌寒いくらいの気温。風邪に気をつけねば。期限が短めの仕事がどさーーっとふってきて、ひいひいなり疲れた。もう少し計画的に仕事がしたい。アプデ後初プレイのマイ…

親知らずのその後(その1)

痛い。歯茎が切られてるのだから当たり前なんだけどそれにしても痛い。食後の薬でやっとひどめの火傷、もしくは大きめの口内炎くらいの痛み。唾を飲み込むときは喉風邪のような痛み。本当は安静にしてさっさと回復させるべきなのだろうけど、調子にのって週…

親知らずを抜いてきた

昨日も歯医者だった。治療ではなくクリーニングとのことで、それってウィィィイイイイン系なんじゃないの?しみるんじゃないの?と不安感をあらわにすると、「知覚過敏とかあります?しみやすいとか」と聞かれたので、「すげーしみる、血がでるような物理的…

9/3 - 9/9の日記

9/3(月)雨 肌寒い。月曜だというのにトップギアで動けたので、金曜に押し付けられた仕事も完璧にこなしてやった。まるでキャリアウーマンだ。 9/4(火)雨のちくもり、風びゅーびゅー 夜に台風21号がきた。風が強い。もとの予想より進路が西にずれたようで…

チョコエッグのチョコだけ

高校生くらいのときに、キンダーサプライズという卵形のチョコレートの中におもちゃのカプセルが入ったお菓子があった。あれが大好きで毎日学校の帰り道にコンビニで買ってた。何がそんなにいいかというと、まずチョコレートがうまい。海外チョコレート独特…

引っ越したい

引っ越したい欲がふつふつ。 中央線沿いで45㎡以上、駐車場代込みで13万ほどの物件を探しています。 駅が近いとうれしいです。 あとできたら和室がほしい。

マイクラのアプデがきた

PS4のマイクラにもやっとアップデートがきた。 仲良しのハゲに新規ワールドを立ち上げさせて昨日は村探しをした。初期スポのひとつ右に、平地に村、メサ、きのこ島、氷山があり、なかなか面白そうなワールドだ。早いところゴーレムトラップをつくって鉄に困…

人見知りさんと

職場は40歳すぎのおっさんだらけ。みんなプロジェクトが違うから仕事のことで話すことはないが、雑談をよくしている。そのおっさん集団の中に一人だけ60歳目前のおじいちゃんがいる。おじいちゃんは人見知りのようで、まわりにあまり馴染めていない。そこで…

トイレの神様という仕事

おっさんたちから男子便には変なやつが多いという話を聞いた。小便器でズボンを脱ぐ人、個室で気張る声が無駄に大きい人、流さない人、トイレットペーパーをものすごい勢いで巻き取る人、ズボンや上着を個室のドアの上のところに引っ掛ける人、いびきをかい…

友人のチャオズに彼氏ができた

チャオズに彼氏ができた。顔はまったく好みじゃないけど、性格がおだやかで、引っ張っていってくれるタイプで、そしてよく食べるらしくて、とてもよい人だそう。よかったよかった。とはいえせっかく付き合ったというのに、会社の昇進試験だとかで、年明けま…

5年ぶりに歯医者に行ってきた

予約していた歯医者に行ってきた。初診ということで、風も水も吹きかけられず、写真をとって歯をチェックするだけだから、痛くなかった。今どきのレントゲンって台に顎を乗せて、小さい棒をかんだら、あとは機械がういーんと頭のまわりを一周して撮影するス…

石垣島旅行の記録(3日目)

日付:2018.08.12(日) 天気:くもり 気温:30.3℃/25.4℃ 降水量:0.0mm 風速:7m/s 風向き:東南東 日の出:0617 日の入:1920 ダイビング くもり時々強めの雨。風が強い。宿をチェックアウトしダイビングショップへ。昨日とは反対の島の西側のポイント、マッシュルー…

100円

バトルフィールド5のオープンβが始まっていた。今夜ダウンロード仕掛けておいて週末にでもやってみよう。そういえばVRには対応しないのかな。対応するなら買おうと思うけど、そうでないなら結局どんぱちやるだけだろうしBF4で十分かなあ。 GOD OF WAR III Re…

やることがいっぱい

「MGS5ってどんな内容だった?」と未プレイのおっさんに聞かれたので記憶を辿ったのだけど、まったく覚えていないことに自分で驚いた。覚えているのは時間を短縮するために、アプリからヘリを呼んでおくだとか、スカルズを倒すポイントだとか、馬がうんこす…

納得するまで諦めない

仕事で雇い主のおっさんと意見がぶつかった。私がしたことがよろしくなかったらしく、「そんなのやっちゃダメなのは当然でしょ」と注意されたのだけど、これまでもその方法でやってきたし、おっさんもそれを認識していたので、突然ダメと言われて裏切られた…

爪がぴかぴかしてる

無印良品は誕生月に買い物をすると、翌月500円分のポイントが付与される仕組みだ。先月は私の誕生月だったので、気になっていた携帯用のビューラーを買っておきポイントをゲット。 ちゃっちい作りだけど、コンパクト、ちゃんとカールするのでまあまあ使えそ…

八丈島はウミウシの楽園

知り合いが八丈島に潜りに行っていたので、感想を聞いてみたところ、めちゃくちゃよかったらしい。しかも私の大好きなウミウシもたくさんいたんだとか。羨ましい!それで気分が乗ってるついでに、飛行機のチケットを調べてみたら、関西に新幹線で行くのとさ…