ネリコ日記

365日にっき

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見る テンポがよくて読みやすい。娘を殺されてブチギレるんだけど感情が一周して落…

avastが原因でPCが再起動を繰り返していた

少し前からデスクトップPCが、起動後一時間たたずに勝手に再起動する、という事象が発生していて困っていたのだが、 これはavastが原因だということが判明した。はじめのうちはパソコンの故障を疑っていて、マウスコンピュータでそのあたり検索すると、熱暴…

ひろし

漫画家のさくらももこさん死去、53歳 「ちびまる子ちゃん」など - 産経ニュース さくらももこか亡くなったというニュースの話をおっちゃんとしていて、さくらももこと言えば、ちびまる子ちゃんよりコジコジのほうが好き、と言うと、おっちゃんはコジコジを…

24時間テレビが苦手

週末に少しだけ24時間テレビを観た。初めて観たので趣旨がよくわからなかったんだけど、障害者とトライアスロンとサライで構成されてる番組なのかな?障害者ががんばってる、わあすごい、みたいなのとか、毎日熱中症で何人死んだとか放送してる中でミヤゾン…

トラベラーズに試し書き

トラベラーズのリフィルに試し書きしてみた。まあまあ良さそうではないでしょうか。少し気になるのは方眼の濃さくらいかな。もう少し薄いと良かったのだけど。あと項目ごとに下線を引くなら、方眼よりドット方眼のほうが区別つきやすいかも。んでドット方眼…

図書館

旅行に行ったら金が一気に吹き飛んだ。こりゃ節約しないとなぁと思って、とりあえず図書館でカードを作ってきた。これで書籍代が浮く。一応読みたい本は今まで古本で買ってはいたけど、毎月なんだかんだ3000円くらい使ってたしな。一年で36,000円も浮くって…

8/20 - 8/26の日記

8/20(月)くもり 夏休みが終わり、今日からまた仕事。初日はやる気が出ずスロースタート。いろんな人からもらったお土産をもくもくと食べた。私からは紅芋タルトを。帰り際に聞こえる虫の声が秋モードに変わりつつある。セミはもういない。おっさんに誕プレ…

トラベラーズのパスポートをログブックにしてみる

測量野帳をログブックにしようと目論でいた(測量野帳はログブックとして使えるか - 平凡謳歌)のだけど、上野のロフトに行ったら売ってなくて、かわりにたまたま置いてあったトラベラーズノートのリフィルを連れて帰ってきた。PADIのログブックと比較すると…

意識高い系の男と会話が成り立たない

最近職場の年下男子にえらく懐かれているのだけど如何せん会話が成立しない。そもそも彼の質問に私がNOでと答えるという発想がないらしく、会話がすべてYES前提で進められる。「飲みに行きませんか?」「行かない」「どこで飲みましょうかねぇ」みたいな感じ…

石垣島旅行の記録(2日目)

日付:2018.08.11(土) 天気:晴れ 気温:33.6℃/27.1℃ 降水量:0.0mm 風速:7m/s 風向き:北 日の出:0616 日の入:1921 ダイビング 寝坊した。切っておいたフルーツをかっこみ、食べきれない分は乱暴に袋に打ち込んで宿をチェックアウト。ダイビングショップまでは車…

石垣島旅行の記録(1日目)

日付:2018.08.10(金) 天気:晴れ 気温:33.6℃/27.8℃ 降水量:0.0mm 風速:7m/s 風向き:北北西 日の出:0616 日の入:1921 空港 晴れ、やや風あり。有給をとって。朝便で成田から石垣島へ。航空会社はバニラエア。駅からLCCのターミナルまでは10分ほどの距離があり…

測量野帳はログブックとして使えるか

今使ってるログブックが、先日の石垣ダイブでちょうど終わったので、次のノートを検討中。手帳タイプも少し考えたけど場所をとりそうなので却下。今のところ測量野帳のブライトカラーが気になっています。見開き2ページで1ダイブ分。これまで買ってたPADIの…

8/17 - 8/19の日記

夏休みももうおわり。そろそろ気持ちを仕事モードにシフトせねば! 8/17(金)晴れ 疲れて何もする気がおきずぐーたらしていたら偏頭痛に襲われた。家に帰ってきたら一気に気温が落ち着いたようでエアコンいらず。過ごしやすい。 8/18(土)晴れ 夏休みも残…

8/10 - 8/16の日記

悪天候と思われていた石垣は思ったより台風の影響を受けず楽しめました。ついでに帰ってきた翌日は川奈でまたダイビング、花火、BBQとこれまた夏っぽいイベント盛りだくさんで夏休みが終わるのがつらい! 8/10(金)くもり 台風が沖縄近辺にいるも飛行機は影…

旅費@2018 石垣

成田→石垣 22,760 石垣→成田 35,900 レンタカー 4,830 ※4日間 ダイビング 17,400 ※フルレンタル、2ボート ダイビング 17,400 ※フルレンタル、2ボート 宿 3,500 ※1泊 宿 2,100 ※1泊 宿 7,000 ※2泊 食、遊 25,030 土産 2,910 --------------------------------…

8/6 - 8/9の日記

夏休みですね。台風は憎いけれども楽しみたいと思います。 8/6(月)くもり雨 寝起きから頭痛がひどい。ズキンズキン系ではないから脱水症状かと思い、水分を多めにとったら今度はお腹ピーピーでした。台風が近づいているからか夕方からは雨。告白読み始め。…

ブログは難しい

ブログを書くうえで「ですます」「である」「話口調」とか色々ありますけど、結局のところどれが自分にしっくりくるのか未だにわからず、そのときの気分で淡々と書いているのですが、こうしてですますで書いていると、誰に話しかけてるの?ってツッコミを入…

あーあ

はい左に曲がったー。ちょうどダイビング中に暴風域というところかな。こりゃだめだー。 Windyジロ見してる。 Windy: Wind map & weather forecast

うわわわあああ

熱帯低気圧が台風14号になってるううう!ヤギ!名前からして遅そう!そんなに早く更新されないとわかっていても気象庁のページでF5を連打してしまう。進路予報の更新はやく出てほしい。心が穏やかでいられない。くいって真東に曲がってくれないかなー。

台風どっかいけ

台風13号に気を取られている間に、沖縄付近に熱帯低気圧が渦巻いているではないか。台風13号はとりあえず明日にはどこかへ飛んでいくようなので金曜のフライトには影響ないだろう。しかしあの熱帯低気圧とやらが不安だ。台風のたまごとか言われてないで、さ…

最近読んだ本

蒼路の旅人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (53件) を見る 帝の傲慢な態度に終始いらいら。それに比べてチャグムの清らかさったら。どれだけ帝が憎くみん…

7/30 - 8/5の日記

8月に突入。夏休みまで残すところあと一週間です。一時は体調をくずしもしましたが、もうそんなことしてられない!体調に気をつけつつ元気に夏休みを迎えようと思います。 7/30(月)くもり 有給。図書館にカードを作りに行きましたが休館日でした。来週出直…

Yogiboでダメになりたい

ららぽーとで実物をみてからというものYogiboが気になっています。 製品としては無印の人をダメにするソファの同類なのですが、実際に試してみるとYogiboのほうが断然ダメになれました。縦とか横とかあとは折り目をつけてそこに尻をうずめる感じで座るとか、…