ネリコ日記

365日にっき

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京はこわいところ

めずらしく新宿あたりを電車で横断してるんですけど、飲み帰りの人が多くて、みんないつ吐くかわからなくてこわいんですけど。両隣ともうぷうぷしてるし、すごく酒臭いし、でも立ちたくてもいっぱいで立てない。向こうの方で女の人が奇声発しながらあの女ぶ…

自分らしくいられる

「最近どう?」って聞いてくる人ってこっちの近況が聞きたいんじゃなくて、自分の話がしたいだけだと思うのはわたしだけですかね。しかもだいたい自慢話。なんでいきなりこんなことを言い出したかというと、昼間に元同僚から「最近どう?」とメッセージが来…

誘い出す

チャオズが恋い焦がれるピザ男はメールの反応が悪く、チャオズは毎度送るたびに返信待ちでヤキモキしていたのですけど、先日の餃子の会の様子を送ったときは「楽しそう!」とすぐに返信がきたため、今まで遅かったのは仕事が忙しいとかもあっただろうけど、…

早く治るといいね

梅雨だというのにしばらく晴れるぽいので週末は久しぶりにタケシカーで遠出をすることにしました。まだ花火大会には早いし、どこもイベント的なのはやってない、果物狩りはチャオズも行きたいと言っていたし、、、で温泉に行くことにしました。秩父!あとは…

サボテンの種

帝玉の種がとれたからもらった。

ごめんなさいを言えるようになった

土曜はタケシが昼から飲み会だと前々から言っていたので、夜には帰ってくるもんだろうと思っていたら結局帰ってきたのが終電で、遅い!と怒ってしまった。まさか12時間近くも飲んでくるなんて予想していなくて、夜ご飯は二人分準備しておいて、お風呂も一緒…

チョコの食べくらべと餃子を包む会

あー楽しかった楽しかった。友人のチャオズがiPhoneを新しくしたんだけどデータ移行がわからないというのでうちにきたついでにチョコの食べ比べと餃子ぱーりーをしました。 同時に食べると結構味の違いがわかってこっちがいいだあっちがいいだと面白かったの…

リア充

5月はダイビング、6月は餃子ぱーりー、7月はダイビング、8月は石垣島。 こんなに楽しくていいんだろうかってくらいイベント盛りだくさんでわたしはもう立派なリア充だと思います。まあ月イチしか予定がないですけど昔はもっと家から出ない生活をしていたので…

さよならハゲ

きのうは隣の席のハゲの送別会でした。とはいえハゲは近所に住んでるし現場がかわっても呼べばすぐくるのでぶっちゃけただの飲み会でした。ハゲのために開いている会だというのに、ふたりでずっとマイクラの話で盛り上がっており(「畑はどこにつくる?」「…

万能薬

おっさんたちは体調が悪くなるとすぐに葛根湯を飲む習性がある。今日ひとりのおっさんが肩こりが辛いとうるさかったので、「葛根湯でものんどきな」と適当にあしらったんですが、本当に飲みだしたのでびっくりした。風邪じゃないんだから葛根湯飲んでも意味…

きょうだい児の本音

記事もだけど、ひとつひとつのコメントも自分のことのようで読んでいて涙が出た。自分は冷たいんじゃないか、世間の考え方に違和感があってずっと長いこと悩んでいたけどそんなことなかった。同じきょうだい児という立場のリアルな声が聞けて救われた気がし…

レッドカード

きのうのワールドカップコロンビア戦は日本が勝ってしまったので雪見だいふくは食べられませんでした。開始早々レッドカードとかコロンビアしっかり!

球蹴

まぶたにかかる重力と壮絶なバトルを繰り広げ、途中負けそうになりながらもなんとか最後は勝利をおさめた、みたいな要は仕事がつまらない日でした。やらなくてもいいけど他にやることもないからとりあえずやっておく、でもゴールがあるわけじゃないからいく…

サボテンの種

サボテンおじさんから種をもらったのでメモ。 兜丸(かたいから二日間は水につけておく) ロビオプシス ギムノカリキウム 帝玉の種は収穫までもう少しかかるとのこと。

地震こわい

大阪地震の話をさっき聞いて急いで関西方面の知り合いに連絡、みんな無事でよかった。震度6は東日本大震災のときに経験しました。あれは地震というよりいろいろな要因が重なって怖さが増した記憶があります。何もないところにいたのだったらたぶんいつもより…

頭がわれる

きのは朝から晩まで頭が痛かった。脈と痛みが同期してたから偏頭痛だと思うんだけど、寝ても冷やしてもちっともよくならないから参った参った。しかも夕方になるにつれてどんだん悪化してきたから(頭痛の他に吐き気悪寒節々の痛み微熱くしゃみ鼻水)、だる…

いつだってかき氷はおいしい

小雨がぱらつく涼しい日にタケシとかき氷を食べに行ってきました。いつも行ってる日暮里のひみつ堂です。11時駅待ち合わせにしておいて少し早く行って並んでおこうと思ったのに寝坊して約束どおりの11時に駅に到着、いい人ぶろうとしたのに失敗した。すでに1…

餌付けして押し付ける

今週からおっさんらとまたマイクラをはじめた。相変わらずすぐ死ぬし、すぐはぐれるし、ひどい有様だ。でもみんなでわいわいやるのは楽しいなあ。村から出すとすぐ死ぬから野菜づくりや木こりに精を出してもらい、その間に私が洞窟探検に行く。単調で退屈で…

空気のように

帰りの電車で女子大生が「彼氏が浮気してるっぽくて最近気まずい」「最低だね、LINEの履歴とか見て証拠掴んだほうがいいよ」「でもバレたらやばくね?」って言ってたんだけど、見ても見なくてもどっちにしろ気まずいなら見ちゃえばいいのにと思った。どうせ…

夏にもカレーを食べたいの

ところで同棲することになったらどこに住もうかと相場をみてるんですが、東京はどこも高くてボロい、ボロいんだから安くしてくれればいいのに、ただただボロいだけの物件が多い。 お互いものが多いのと、友人を連れ込んで宅飲みの末に泊まらせるのが好きなの…

2018-06-13(水)都会にゆく

上司から今の現場は今年度でおわりと連絡が来た。やったー!その報せをずっと待ってたよー!つか遅いよー!十年も待ったよー!次の現場は六本木か品川あたりと睨んでおります。どちらにせよ都会で働くのは初めてです。どうしよう、働いてる人がみんなおしゃ…

2018-06-12(火)ふじわらの

天気予報で暑くなるって言ってたから半袖でにしたのにずっと涼しかったよ! 「サルゴリラチンパンジーの原西は頭がいいらしいよ」とおっさんに教えたら「藤原の?」と聞いてきたので「信長?」とこたえた。 「違う違う、藤原の原西?」 「家康とか?」 「い…

2018-06-11(月)ビジネスキャンプ

チャオズが週末接待でキャンプに行っていたらしい。わたしの知る限り接待というのは、ちょっといいところでお食事しながら酒を酌み交わし、「今後もご贔屓に、へっへっへ」とか言いながら黄金のお菓子が出たり出なかったりする場だと思っていたのですが、都…

2018-06-10(日)梅シロップを仕込んだ

今年も青梅がスーパーに並びだしたので、さっそく梅シロップを仕込みました。楽しみだなー。忘れないように作り方メモ。 梅シロップの作り方 材料 青梅 1kg 氷砂糖 1kg 瓶 2L 作り方 楊枝でへたを取る 梅を洗う 凍らす(前日の夜にここまでやっておくとよい)…

2018-06-09(土)朝しんちゃん

眠い目をこすって7時に起きて、船橋のららぽまで「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱」を観に行ってきました。なぜか通常のシートがなく、4DXのみしか上映がなかったので、お高いのでしょう?いやだなーと思っていたら、まさかの通常…

2018-06-08(金)巻き方を教えてもらった

お休みです。よく晴れていたので洗濯を二回まわして、ニットをエマールで洗いました。うちの洗濯機は安物だからか優しく洗うモードがないので、浴槽に少しお湯をためてもみもみ洗い、脱水はネットに入れて洗濯機へ。ハンガーや洗濯バサミの後はつけたくない…

2018-06-07(木)音楽を聞くのが下手

最近まったく音楽を聞いてなかったなと思って久しぶりにイヤホンと昔のプレイリストを引っ張り出してきて通勤時に聞いていたら、イヤホンの線が知らないおっさんのカバンに引っかかってしまい、そのまま引っ張られて降りたくもない駅に降りることになったの…

2018-06-06(水)カメラなしVRを売ってくれ

「開始5分で酔うから進まない」とおっさんたちがVRの話をしているので、「そんなに合わなくて辛いのなら、わたしがもらってあげるよ?おっさんは辛さから開放されるし、わたしは欲しかったVRが手に入るしWin-Winだね!」と提案しましたが却下されました。VR…

2018-06-05(火)ハゲに朗報

ハゲがなくなる!すごいですね、2020年実用化を目指しているようです。 なぜ突然ハゲネタに食いついたかというと、彼氏がハゲそうだからです。彼はお父さんとおじいちゃんのハゲ遺伝子を受け継いでいるサラブレッドであり、あと5年ほどで頭頂部からハゲる見…

2018-06-04(月)ZOZOSUITを着た

有給でお休みです、イエイ。きのう早く寝たのに全然起きられず、午後をまわるころにのそっとおきて、放置していたZOZOSUITをついに着ました。 全身をくまなく測られてこんな感じで自分のシルエットが表示されるんですけど、O脚でふくらはぎが外側に出てると…