ネリコ日記

365日にっき

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再読が楽しい

伊坂幸太郎は伏線を散りばめたり、言い回しにクセみたいなのがあったり、過去作のキャラクターを再登場させたりすることが多い。だからいつも「なんかこのフレーズ聞いたことある気がするなー」って後半になるにつれ思うんですが、結局どこで出てきたかはっ…

2018-03-29(木曜日)晴れ

これだけ暖かくても職場の桜の3割はまだ蕾。咲け咲けー!最近マスクをしてるので顔がほくほくしています。つけ出す前は、顔なんて温めたら絶対眠くなる!と思っていましたが、そんなことはなく。むしろつけていないときより真面目に仕事してる。さらにはスッ…

2018-03-28(水曜日)晴れ

めちゃくちゃ暖かくて一気に春が来た気がした。今読んでる伊坂幸太郎の重力ピエロに春という名前の登場人物がいるので、最近は"春"という音に敏感です。これだけ暖かいと桜も満開になるかな? 氷枕で弁当を冷やす季節がきた。 今日のいろいろ。 ・スーパーマ…

2018-03-27(火曜日)晴れ

昨日に比べて今日は比較的穏やかな一日だった。花粉で目をこすりすぎてしまい、ひりひり痛むので今日はスッピンで出社。マスクをしてると目だけしか出てないからかバレずに過ごしました。しばらくスッピン生活だなこりゃ。アレジオンが効くと教えてもらった…

2018-03-26(月曜日)晴れ

なんでもいいからもうこの仕事やめたい。というくらい理不尽な一日でした。もう10年勤めたしいい加減転職も視野に入れたいところだけど、特にやりたいこともないので困る。

2018-03-25(日曜日)晴れ

みんなが帰ったあとはいつもさみしい。客用布団を干して圧縮してしまうと、ぎゅうぎゅうだった部屋ががらーんとしてさみしいです。 卵 朝は昨日買ってきた烏骨鶏の卵でTKG。思ったより小ぶりで、黄身の色は濃くない。親子丼の写真だと赤みのある黄身だったん…

2018-03-24(土曜日)晴れ

いちご狩り 昨日まで天気が悪かったので不安でしたが今日は快晴のため予定通りいちご狩りへ。練乳不足に不満をたれつつも、たらふくいちごを喰らい、あわよくば併設のカフェでジェラートも!と意気込んでいましたが、私達がいちごを喰い荒らしている間に今日…

2018-03-23(金曜日)くもり

食べ物は高カロリー、遊びは低カロリーなのが好きです。だから仕事中の気分転換は低カロリーなじゃんけんで遊んでいました。あっちむいてほいは高カロリーに片足つっこむのでやりません。でもここ最近になって、いい加減じゃんけんだけだと飽きてきたので、…

2018-03-22(木曜日)くもり晴れ

ぴーぴー 過敏性腸症候群により腹が痛い。原因はストレス。私の仕事は時間に追われる上に正確性を求められる(しくじると総務省報告に報告され晒される)のでプレッシャーが半端なく、しかもひとりプロジェクトのため上からの圧力がもろに直撃します。その攻…

2018-03-21(水曜日)雨

春分の日でお休みなので予定通り引きこもり。週末に友人が泊まりにくるので部屋の大掃除をした。洗濯して、掃除機かけて、クイックルワイパーかけて、冷蔵庫の中の怪しい食べ物は一斉撤去。ついでにストーブももういらなそうなので片付けたんですが、今日寒…

2018-03-20(火曜日)小雨

雨だから花粉が少ないぞ!...とはいかず、私の場合なぜか雨のほうが目がかゆい。明日引きこもるために食材を買い込んで帰宅しました。 まるっきり昨日と同じ弁当。 いちご狩りの予約 週末に予定しているいちご狩りの予約がやっととれた。ぎりぎり。週末が間…

2018-03-19(月曜日)くもり

○○時までにお願い!みたいな仕事が大量投下され、うまく捌ききれなかった。無念。一日かけて作業を均等に配分してくれたら問題なくこなせるのに、どれも午前中とか15時までとか短い期限ばかりであわわわ。午前期限分にラストスパートをかけてる最中に、午後…

『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎

オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (836件) を見る コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外…

2018-03-18(日曜日)

映画の余韻が未だ衰えず、朝からネバーネバーと熱唱。自分で歌って思い出して涙、youtubeでまた涙、ってのをひたすら繰り返しています。たまらずサントラ買いました。 グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック)アーティスト: オリジナル・サウンドトラッ…

2018-03-17(土曜日)

グレイテスト・ショーマン ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画、グレイテスト・ショーマンを観てきました。開始数分でCMの曲のシーンが流れるんだけど、曲が素晴らしすぎて早くも号泣。歌唱力とか俳優陣の演技の迫力に圧倒され、その後もどの曲を聞…

2018-03-16(金曜日)小雨

焼肉屋で飲み会でした。調子に乗って焼酎をかっこんだら、また胃がイデデデデ。 残り物全部ぶっこみ弁。脇役ばっかりで肉なしだけど、夜が肉だから我慢した。 とにかく明るい安村 とにかく明るい安村がR6Sをやってると聞いて、YouTubeを見たら本当だった。上…

2018-03-15(木曜日)晴れ

自分は結構身体は丈夫な方だと思ったんだけど、丈夫なんじゃなくて、回復が早いだけっぽい。風邪は一日でだいたいよくなるし、熱は滅多に出ない、出ても半日あれば下がるから、風邪を引いたこと自体を忘れちゃうみたい。でもインフルエンザにはかかったこと…

手持ちの音楽ファイルをGoogle Playミュージックに移した

auのCMの笑おう〜って曲が気になってて調べたらyonigeというガールズバンドらしい。曲はまだあんまり聞いてないからまだよくわかんないんですけど、この子の声が好き。鼻にかかったようなアイドル系じゃなくて、低いんだけど高いみたいな、ずどーんと太い声…

2018-03-14(水曜日)晴れ

「置いてかれた」と変換したかったのに、「老いて枯れた」と変換しやがったGoogleの日本語入力が失礼極まりない。 帰りに駅ビルの花屋の前を通ったら、珍しくお客さんがほぼおじさん。たぶんホワイトデーのお返しを買いに来てる。ケーキ屋さんや雑貨屋さんも…

2018-03-13(火曜日)晴れ

久しぶりにガツンと忙しい日でした。エンドユーザー対応はメンタルがごりごり削られて嫌。急かされるし、対応失敗して被害が大きくなると総務省報告になるし、忙しくてももう少し心に余裕のある仕事がしたい、、、と思い続けてもう10年突破したから今さらな…

ホワイトデー

平日だけど歯の詰め物がとれたとかで早退した彼氏が泊まりに来た。コーンパンをかじったら取れたらしい。詰め物がコーンにすり替わらなくてよかったね。 帰ると部屋のすみにちょこんと小さいブーケがあったのでなんだこれ?と聞いたら、明日ホワイトデーだか…

2018-03-12(月曜日)晴れ

お弁当を忘れたので昼は社食、夜帰ってきてからお弁当は食べた。暖かくなってきたとはいえ、まだ涼しいからよかったものの、夏だったら完全に腐らせてたなーこりゃ。 置いてけぼりの茶色弁当。 ここ数年特に何もしなくても花粉の症状が和らいで来てたんだけ…

嫌なら放っておけ

トイレで女性陣が彼氏や夫の不満を愚痴り合っていた。うるさい。 よく耳にする家事を手伝わないという発言がもっとも共感を得ていたように思う。まあ共働きだったら家事を手伝ってほしいよねえ。つか「手伝う」っていうのもおかしいけど。 ぶつくさ言ってい…

『世界から猫が消えたなら』川村元気

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)作者: 川村元気出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/09/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (28件) を見る 郵便配達員として働く三十歳の僕。ちょっと映画オタク。猫とふたり暮らし。そんな僕がある日突然、脳腫瘍で…

2018-03-11(日曜日)晴れ

よいお天気だったのでシーツを洗濯しました。昨日のパンケーキで残ったミックスベリーは砂糖を加えてジャムに。おやつはそのジャムをたっぷりと蜂蜜をかけて残ったパンケーキを食べました。

PS Plusに加入してればブラッドボーンがずーっと無料でできるよ

3月からブラッドボーンがPS Plusでフリープレイとして無料配信されているようです。もともと6千円もするのになんて太っ腹な! 死にゲーが好きで、PS Plusに加入しているんだったら、ダウンロードして損はないと思います。おすすめー! フリープレイ | 公式Pl…

2018-03-10(土曜日)晴れ

朝からパンケーキを作るためにスーパーにフルーツを買いに行こうとしたら、うちの建物の階段が工事中だった。モルタルを流したばかりだから最低2時間は通れないと言われてしまい、飢え死ぬどうしようと思ってたら、工事のおっちゃんがかわりにお使いに行って…

2018-03-09(金曜日)暖かい雨

パンケーキ 来週3/14はホワイトデーです。普通は男から女へのお返しの日なんでしょうが、うちの場合は二人で甘くて美味しいものを食べる日と認識しています。バレンタインのときはチョコバナナを二人でわちゃわちゃ作って楽しかったので、ホワイトデーもなん…

『傷だらけのカミーユ』ピエール・ルメートル

傷だらけのカミーユ (文春文庫) (文春文庫 ル 6-4)作者: ピエール・ルメートル,橘明美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る 『悲しみのイレーヌ』『その女アレックス』のヴェルーヴェン警部シリー…

2018-03-08(木曜日)

雨で寒い!今日の私はミジンコに興味津々。仕事の合間にミジンコのことを調べてふむふむしていたので、わりと楽しい一日でした。なんで突然ミジンコかと言うと、Amazonの顕微鏡の口コミに、「ミジンコを集めるのが趣味、ミジンコの観察に使う」と書いてあっ…