ネリコ日記

365日にっき

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-02-28(水曜日)晴れ

旅行ノートの整理 手持ちのノートが増えてきたので整理してます。古いスケッチブックとか、モレスキンとかとか。どうしても捨てられないもの以外はポイの対象です。モレスキンのポケットに書き溜めてる旅行ノートは、悩んでるので一旦保留。見た目はぱんぱん…

2018-02-27(火曜日)

晴れ。喉と目が痒いってことは花粉が飛んでるわけで、つまりもうすぐそこまで春は来てるんですかね。暖かいのは嬉しいけど、うちの場合は飲食店からのGの侵入が懸念されるので、新しいところに引っ越すまでは冬がいいです。一応物件は毎日見てるんだけど、こ…

2018-02-26(月曜日)

くもり。夢で甘辛いタレをたっぷり絡めた、超美味しい酢豚を作っては目覚め、作っては目覚めを繰り返したせいで寝不足、まぶたの重い一日でした。まぁ夢とか関係なくだいたい毎日眠いんだけども。うちの実家の酢豚は豚ではなくささみを使っていたので、たぶ…

『その女アレックス』ピエール・ルメートル

その女アレックス (文春文庫)作者: ピエールルメートル,橘明美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (158件) を見る おまえが死ぬのを見たい―男はそう言ってアレックスを監禁した。檻に幽閉され、衰弱した彼女は…

2018-02-25(日曜日)

くもりのち小雨。昨日寝たのが結局今朝の4時すぎだったので、今日は昼近くまで起きられず、買い物にも行けてないので、冷蔵庫の材料でなんとか食いつなぎました。そろそろ本格的に試験勉強をしないとダメなんだけど昼寝してゲームしていつも通りだらだらして…

2018-02-24(土曜日)晴れ

タカノのパフェ 新宿のタカノでパフェを食べました。季節的にいちごのパフェをドドンと推していたのでひとつはいちご、もうひとつは暖かいパフェを食べました。昔来たときはもっとおいしー!なんだこれー!みたいな感動があったと思うんですけど、大人になっ…

2018-02-23(金曜日)

朝方は雨でしたが日中から晴れ。長かった一週間がやっと終わりました。ネックだったミジンコでもできる手順書については、ミジンコを擬人化し、相当頭がすっからかんなやつ、という設定で修正したらOKをもらえました。夜は近所に住んでいる同期と飲み。なぜ…

2018-02-22(木曜日)

道路には積もらないけど、草や車にはほんのり積もるくらいの雪でした。寒かった。 弁当は生姜焼きでした。火曜日と同じです。キャベツが甘くてうまい。 猫の日 2/2は猫の日だそうです。しかし近所の猫たちは、濡れるのを嫌って、今日はおもてに出てこなそう…

2018-02-21(水曜日)

くもり。今朝は体がホカホカしていて目覚めが良かった。いつも寝る前に電気毛布でお布団を暖めておいて、寝るときは切ってるんだけど、昨日は弱めに入れっぱなしで寝たせいかも。 そろそろGWの予定を立てる時期です。今年も益子陶器市に行くから、去年泊まっ…

2018-02-20(火曜日)

晴れ。ある装置の試験手順書を作っていて、昨日ある程度仕上げたやつが上の人に突っぱねられた。「ここの手順書じゃ人間はできるかもしれないけどミジンコできないからだめ」だそうです。ちょっと何言ってるかわからないんだけど、一応私の中では、人間かつ…

『悲しみのイレーヌ』ピエール・ルメートル

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)作者: ピエール・ルメートル,橘明美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/10/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (63件) を見る 『その女アレックス』のヴェルーヴェン警部のデビュー作。 奇怪な連続殺人をめぐる物…

2018-02-19(月曜日)

寒かった。ストーブつけっぱなしで家を出た気がして落ち着かない日でした。ちゃんと消してたよかった。昨日入れた顔周りのレイヤーは、朝起きたらなんか思ってたのと違くて微妙でした。はよ伸びてくれー!勇者のくせになまいきだ。が懐かしくて、勇者のくせ…

NHKの訪問員は誠実であってほしい

隣のアパートのじいさんがNHKの訪問員の兄ちゃんとバトってた。「うちはテレビがないから契約しない!」と怒っていたけど、部屋の奥からめちゃくちゃテレビの音聞こえてるよ。。。 それ見て思い出したんですが、何年か前の引っ越したてのときに、うちにもNHK…

2018-02-18(日曜日)

朝から美容院へ。ボブからそのまま伸ばしてて、レイヤーなしのまるで座敷童子みたいな状態だったので、顔周りにレイヤーを少し入れてもらった。そろってたからこそ寝癖もつかず、今までおとなしかったけど、ばらけたから明日からどうなるかなー。 蓋をもぎる…

2018-02-17(土曜日)

くもり。暖かいけど風が強い。昨日アホほど日本酒を飲んだのに、二日酔いはなくて午前中には起きられたので、一日が長くて充実していました。 朝ごはん。さわらの西京焼きがうんまー。 夜は味噌煮込みうどんでした。

2018-02-16(金曜日)

晴れ。やっとこさ今週終了。4日しかなかったのに忙しかったのと、週の頭に寝違えたのもあってしんどかった!夜は彼氏と合流して近所の飲み屋へ。ここは天ぷらが最高においしくて、タラの芽とみょうがの天ぷらが今日もおいしかったー。連れて行ってから、彼が…

2018-02-15(木曜日)

晴れ。帰り際に難しい仕事を渡されて元気がなくなりました。もう明日仕事に行きたくない、行きたくない、行きたくない。大人だから行くけどさ。 豚キムチチャーハンの上に野菜炒め。 夜はうどん。トマトとアボカドと納豆と卵黄とごまに青じそドレッシングを…

2018-02-14(水曜日)

快晴。おじさんにもらったチョコを、もぐもぐしているときに、今日がバレンタインなのを思い出しました。とはいえ職場にそんな浮ついたイベントはないので、たとえバレンタインだろうとなかろうと、私はいつも通りおじさん達に、チョコをねだってもよいので…

2018-02-13(火曜日)

晴れ。起きたら寝違えたり、家を出てから弁当を忘れたことに気づきダッシュで戻ったり、会社についてからメール対応に追われたりで、バタバタと忙しい一日でした。 そう言えば今さらほぼ日の5年手帳を手に入れたので、昨日から書き始めました。ブログやって…

2018-02-12(月曜日)

建国記念日の振替で休み。アニメみたり、勉強したり、ゲームしたり、家事したり、絵を描いたり、昼寝もせずせっせと動いてましたが、全然時間が足りないです。 さっぱり煮が上手にできた。 ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)作者: 樫木祐人出版社/メ…

2018-02-11(日曜日)

晴れ。今日も昼過ぎにぐでーっと起床。朝ごはんを食べて、おやつの時間にチョコバナナを作りました。割り箸を刺したバナナに、溶かしたホワイトチョコをまとわせて、チョコや砂糖のぷちぷちをまぶすということをしたかったのですが、ぷちぷちが思いの外くっ…

2018-02-10(土曜日)

夕方ちょっと雨。寝るのが遅かったせいで、起きたのが、昼過ぎになってしまったので、チョコバナナはまた明日。起きてからもなーんか眠気が冷めずに、何度もうとうとを繰り返してました。 テーブルの上が散らかり放題。

2018-02-09(金曜日)

晴れ。やっほい3連休突入です。来週はバレンタインですね。「愛する彼のためにこっそりチョコ用意しちゃうぞ☆」ってのはないですが、「なんかチョコ食べるー?」と聞くと、「チョコバナナ作りたい」とのことなので、帰りに富澤商店に寄って飾り用のぷちぷち…

2018-02-08(木曜日)

晴れ。30分寝坊して朝ごはんを食いっぱぐれましたが、弁当作れたし、駅まで歩いて行けるくらいの余裕はあったので、相当キレッキレで動いていたんだと思います。昨日申し込んだ試験の勉強を初めたのですが、なんかもう無理だこれ。受かる気がしない。だって…

『贖罪』湊かなえ

贖罪 (双葉文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/06/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (42件) を見る 15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思…

2018-02-07(水曜日)

晴れ。久しぶりに何もない一日でした。専門時代に落ちたっきりのIT業界では一般的な国家資格に申し込みました。専門のときガチで勉強して受からなかったものが今のぽけーっとした状態で受かるのかっつーところはありますが、ゆるーく勉強していきます。

2018-02-06(火曜日)

くもり。格安SIMにしようと思ってドコモに電話したのですが、今解約すると2年縛りと端末購入サポートの解約金が合わせて34,236円かかるとのこと。2年縛りが3月、端末購入サポートが9月に解除されるので、そこまで待つか、待たずに変えるか、どっちがお得か計…

無水鍋で米を炊こう

炊き方のメモです。 米1カップに対し水200mlの比率で鍋に計量 浸水20分 蓋して沸騰するまで強火 とろ火15分 蒸らし8分で炊けます。 うちの場合、夜飯を準備している間に浸水させて、食べてる間に炊いて、片付けている間に蒸らしが終わってちょうどよい感じ。…

2018-02-05(月曜日)

晴れ。ストーブを点けっぱなしで家を出てしまったようです。火事にならなくてよかった。ついにインフル感染者が出まして慌ただしい一日でした。今年は予防接種をしていないのでどうなることか。でも今まで一度もかかったことがないのでなんとなく大丈夫かな…

2018-02-04(日曜日)

晴れ。朝から打ちっぱなしに出かける彼を送り出し、一人になった途端ぐーたらぐーたら昼寝してしまい、気づくと夜で焦りました。ついでにさっき間違えてボディソープで頭を洗ってしまい、髪の毛がギシギシしていてるしで、全体を通してどうしようもない一日…