ネリコ日記

365日にっき

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-01-31(水曜日)

晴れのち曇り。今夜の月はスーパームーンでブルームーンで皆既月食で、つまりスーパーブルーブラッドムーンということです。要はでかくて満月で赤いやつ!21:30にはもう半分くらい赤くなってました。 三脚持ってないのでぶれてますがそれらしいのが撮れて満…

『アキハバラ@DEEP』石田衣良

アキハバラ@DEEP (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (180件) を見る オタク・ニートなど、社会からドロップアウトした6人の若者たちが、高度な人工知能によ…

2018-01-30(火曜日)

晴れ。肩周り全体を軽く寝違えたようで広く浅く痛くて下が向けません。よく寝違える私におじさんたちは枕が合っていないんだと言うけど、そもそも起きると頭と足が逆転していることが多いので、枕うんぬん以前の問題だ。休み明け初っ端は大量のメールを片付…

2018-01-29(月曜日)

晴れ。有給をとって休みでしたが特にすることもなかったので、布巾を重曹で煮たり、グレープフルーツでシロップを作ったり、弱虫ペダルを最初から観なおしたりと穏やかな一日でした。 白赤赤の計3つのグレープフルーツで構成されています。

2018-01-28(日曜日)スカイツリー

くもり。朝割でスカイツリーに行ってきました。朝は人が少なくて空いてますね。東京を上から見るとジオラマ感があっておもしろいです。 エレベータ内の装飾が綺麗。江戸切子?エレベータは春夏秋冬とテーマがあってこれは夏。 天望回廊ではマクロスの35周年…

2018-01-27(土曜日)

晴れ。気持ち寒波がやわらいだような、やわらいでいないような。昼過ぎに起きてゲームしたりお昼寝したりアニメみたり怠惰の極みでした。明日は早起きなので風呂に入ってさっさと寝ます。これ見てます。おもしろい。

2018-01-26(金曜日)

晴れ。だがしかし寒波!今朝の我が家の気温は5℃でした。室内なのに吐く息は白く激寒です。あまりの寒さに給湯器が壊れたって話を今日は何回か聞きました。この寒さの中、火が使えないなんて…!風邪引かないようにとか以前に生きて!という感じでした。 今週…

吸引力の変わらないただ一つの・・・

ここ数日続いている寒波のせいで家でもガタガタ震えています。天気予報でどこの地域だか忘れましたが寒すぎて吸い込んだ空気のせいで肺が凍るとまで言っていました。息吸ったあとに胸のあたりを叩くと奥の方でパラパラ氷が落ちる感じとかしちゃうのかな。と…

『海賊とよばれた男』百田尚樹

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (38件) を見る 海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/15メディア: 文庫…

2018-01-25(木曜日)

晴れ。大寒波が来ているようですね。どうりで寒いわけだ。この寒さは土曜まで続くようです。珍しく髪を結ったら首の寒さが尋常ではなかったのでぼさぼさでもこの時期髪の毛はおろすのが正解ということを学びました。 いつものお弁当。 仁王。すぐ死んで面白…

2018-01-24(水曜日)

晴れ。どんどん気温が下がって寒いよー。さっきまでR6Sをやっていたのですが、あまりの自分の下手っぷりに涙が出てきたので今日はもう寝ます。

2018-01-23(火曜日)

晴れ。昨日の雪はどこへやら、ほぼ溶けてなくなっていました。凍りついてもいなかったので歩きやすくてよかった。昼休みにグラウンドで雪だるまでも作ろうかと思いましたが眠気に勝てず断念。爆睡してました。雪はもう降っていないのに底冷えする寒さできっ…

2018-01-22(月曜日)

雪!帰宅命令が出るかなーとちょっぴり期待していたのですが、結局発令はなかったので、定時で仕事は切り上げ、遅延ラッシュに揉まれながらなんとか帰宅。感覚がなくなるほど全身冷え切っていたので、今夜は熱めのお湯を張って、しっかり肩まで浸かり体の芯…

2018-01-21(日曜日)

晴れ。彼の家にいたのですが何もなくてひたすら寝て過ごした日でした。朝一度起きてちょっと食べて、次に目が覚めたのは18時。何年ぶりかの松屋で腹を満たし家に帰ってきました。寝すぎて頭が痛い。お弁当のおかずをダッシュで作ってお風呂に入り、少しだけ…

2018-01-20(土曜日)三鷹の森ジブリ美術館

朝は曇ってたけど夜には晴れ。コメダ珈琲でモーニングしたあと、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。「食べるを描く。」という企画をちょうどやっていたのですが、ごはんを食べているときの視線とか、液体のちゃぷちゃぷした水面の動きとか些細なところ…

2018-01-19(金曜日)

晴れ。なんだか最近暖かいですね。毎晩夢にR6Sが出てきて困っていたのですが、昨夜はついに夢で夢を認識。隣にいた彼に、 「これ夢よな?」 「夢じゃないよ。早くキャラ選びな、時間ないよ。」 「そか。夢じゃなかったか。」 という感じで、せっかくびびっと…

2018-01-18(木曜日)

夜のうちに雨はあがったようで朝から晴れ。最近腹周りのぽてっと感が気になるので、今週から腹筋を始めました。とはいえ一人だとすぐサボるので彼も巻き込み、R6Sで負けたときだけというルールでやってみているのですが、二人ともエイムが下手ですぐ負けるの…

2018-01-17(水曜日)

曇りから帰るころには小雨ぱらぱらなお天気。定時退社日だというのに定時に仕事が来たので、結局いつも通りの時間に帰ってきました。スマホ代を安くしようと思って格安SIMってやつを見比べてるんですが、そもそもSIMフリーとかそのあたりの知識があやふやな…

2018-01-16(火曜日)

久しぶりに少し暖かい日。だからなのかやたらと午前中は睡魔に襲われ辛かった。正面からみたらほぼ白目の半目でホラーだったことでしょう。昼休みにお昼寝をがっつりしたら眠気は吹き飛んだので午後からは午前の分も含めてバリバリ働きました。昨日の遅れも…

2018-01-15(月曜日)

晴れ。週明け初日はのんびり過ごしたいという思いは叶わず、しっかり激務でした。お客さんの「あれなんだっけ?」の対応にひたすら追われ、まったく自分の仕事ができてない。そのくせ自分が満足したら「進捗どう?」って聞いてくるんだからお前このやろーと…

2018-01-14(日曜日)

寒いけどお日様がぽかぽかな日でした。刺繍をやろうと思ってたのですが手持ちの針だと糸が太くて入らないことが判明し結局できず。早起きしたのに!明日帰りにでもまたユザワヤに寄ってこよーっと。 25番の糸を通すためには9号の針が必要みたいです。うちの…

2018-01-13(土曜日)

昼すぎに起きてごはん食べてゲームをするという怠惰な一日でした。風呂すら面倒だ。明日はゲームしないで刺繍をやってみようかと。刺し子以外のお裁縫は初めてなのでどきどきであります。 とりあえずユザワヤで一色買ってきた。

2018-01-12(金曜日)

昨日スパイスを摂取したからなのか朝から体がほかほかしていて寒波なんてへっちゃら無敵だった日でした。風呂上がりの顔のスキンケアをニベアに変えたらしっとりいい感じということを発見。ちょっとオイリーすぎるかと思ってましたが、今の時期だと乾燥しが…

2018-01-11(木曜日)

雲ひとつないピーカン。今夜こそはと昨夜は寝る1時間前にゲームを切り上げたのにやっぱり夢に出てきて今日も寝不足でした。最近朝に声を出そうとするとうまく出せなくてケホってなるんですが乾燥のせいですかね?水分取って午後にでもなれば治るのでまぁ平気…

2018-01-10(水曜日)

晴れた。朝から前髪を切ったのですが派手に失敗したのでもうやってらんねーと、 投げやり気分で過ごした一日でした。昨夜は寝る直前までゲームをしていると興奮して眠りが浅くなると思い、寝る30分前に切り上げたのにも関わらず、寝付きは悪いし、夢でもR6S…

2018-01-09(火曜日)

雨はやんだけど空気がひんやりしていてお布団からなかなか出られませんでした。休みボケしていてお財布を家に忘れるという失態を犯しましたが、今日は職場で餅つき大会があり、ただでお餅を食べることができたので、文無しでもなんとか乗り切れました。お雑…

2018-01-08(月曜日)

成人の日で休み。朝は晴れていましたが夕方から雨が降ってきました。朝の3時すぎまでR6Sをやっていたので今朝は昼ごろ起床。連休中ずっとこんな生活なので明日起きられるのか不安でたまらない。夜は冷蔵庫にある野菜やきのこをぶっこんでカレーを作りました…

2018-01-07(日曜日)

晴れ。昨日の夜突然思いたち、今朝は星乃珈琲で「モーニング」をしてきました。名古屋人にはモーニングが根付いているようですが関東人である私は初モーニングなのでどきどき。 私はテンションがあがって普通の朝メニューを頼みましたが、モーニングタイムは…

2018-01-06(土曜日)

晴れ。最近よく晴れますねぇ。洗濯、掃除など家事をこなし読書やゲームをして過ごした一日でした。特別なことは何もないけど平和で心おだやかな日。 夜ごはんは久しぶりにカルボナーラを。具はベーコンと長ねぎ。ねぎはじっくり火を通してあるので甘くておい…

『神の守り人〈下〉帰還編』上橋菜穂

神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (72件) を見る 南北の対立を抱えるロタ王国。対立する氏族をまとめ改革を進めるために、怖ろしい…