ネリコ日記

365日にっき

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-02-28(Tue)

芽キャベツをカルボナーラにした。美味いではないか。

2017-02-26(Sun)

夜はポキ丼。

テーブルに柿渋を塗る

テーブルの色をまた変えたくて柿渋を塗り込んだ。まずはBRIWAXをシンナーでゴシゴシして落とし、次に柿渋……と思っていたのだが柿渋が弾く弾く。仕方がないのではじめに表面を削り、それから柿渋を塗り込むことにした。 BRIWAXをシンナーでゴシゴシして色を落…

2017-02-25(Sat)

何年も一緒に働いてきたおじさんが博多の現場に移動するのでお別れ会をやった。そのおじさんが先日博多に家探しに行ったときのお土産はひよこ。帰り道、空から白いふわふわが降っていた。どおりで寒いわけだ! ぴよぴよ。福岡の春限定「桜ひよ子」

2017-02-23(Thu)

初芽キャベツ。どう食べたらいいかわからなくてとりあえずパスタにした。パスタと一緒に数分後茹でて、ベーコン、にんにく、鷹の爪と炒めてペペロンチーノに。オイルが少なくて少しぱさついた。キャベツとは少し違うけど焼いたことで甘みが出て美味しかった。

2017-02-21(Tue)

家の近くで待っていてくれる。玄関前までとことこついてくるちびちゃん。

2017-02-19(Sun)

自分用の土産に買ってきた猪豚カレーを食べた。辛くなくて美味しい。肉は臭みもなく牛肉みたいだ。本当にイノシシ?夜はポトフ。 上州名物 猪豚カレー 上野村の味 220gメディア: その他

モニターとスピーカーを新調

Amazonでスピーカーと同時購入したらまとめ買いキャンペーンが適用されて3,000円引きになった(キャンペーンは3/31まで)。ちょっと前にPC用のスピーカー壊れてたからラッキー! 今使っているモニターはサブとして残し、我が家はマルチディスプレイ環境に。 …

2017-02-18(Sat)

飽きもせずポムポムを焼く。

2017-02-17(Fri)

味玉を贅沢に使用したラーメン。

GPSについてのめもめも

GPSログの拡張子について忘れっぽいのでメモ。 kml…GoogleEarth、GoogleMapに直接読み込める gpx…世の中の標準フォーマット gml…kmlみたいなやつ?あんまり使わない気がする 愛用しているアプリのデータ拡張子は「.mapping」だった。 play.google.com これだ…

2017-02-16(Thu)

2017-02-15(Wed)

順調に削ってますよ。

2017-02-14(Tue)

眠かった。今やってる仕事は急ぎでやらなければいけない、とかいうものでもないので、どうもやる気がでない。週末の旅行のお土産を配る。わかっていたけど不評だった。蚕チョコ。バレンタインだしちょうどいいと思って買ったのに。 桑の葉パウダーの渋みとク…

社員旅行(2日目)

スケジュール ・1日目:東京〜富岡製糸場〜草津温泉 ・2日目:草津温泉〜鬼押出し園~旧軽井沢銀座通り〜東京 2日目は長野経由で東京へ。 鬼押出し園 浅間山噴火時の溶岩がごろごろした公園。 雪すごいから?寒いから?入り口以外の売店などのお店はすべて閉…

社員旅行(1日目)

週末は社員旅行だった。行き先は草津。西の有馬に東の草津。 スケジュール ・1日目:東京〜富岡製糸場〜草津温泉 ・2日目:草津温泉〜旧軽井沢銀座通り〜東京 富岡製糸場 世界遺産になったところ。ガイドさんの後ろを追うかたちで見学。ひとりひとりにイヤホ…

行方不明のスマホを探す方法

https://android.com/find 電源がオンになっている Google アカウントにログインしている モバイルデータ ネットワークまたは Wi-Fi に接続している Google Play での表示がオンになっている 位置情報がオンになっている 「端末を探す」がオンになっている

2017-02-06(Mon)

お水につけといたら葉が育ってきた。毎日伸びるのが目に見えてかわいい。でももう少し伸びたら食べてみよう。

2017-02-05(Sun)

KMと我が家で餃子ぱーりー。かりんとう、カスタード、よもぎのお饅頭とみたらし団子、タッパーに詰めた煮物やらを持って来てくれた。 豚肉、にんにく、生姜、キャベツ、ニラ、オイスターソース、塩胡椒にごま油たらり。手前がKMが焼いたやつ。鉄パンの火力調…

2017-02-04(Sat)

テーブルの色に飽きたので彫刻刀で削っている。

2017-02-03(Fri)

根っこがさきいかみたい。

Nox App Player

スマホでゲームしてたら目が悪くなるのを感じたので、パソコンでもできるようにエミュレータをいれてみた。Androidのエミュはいくつかあるみたいだけど、とりあえず一番最初にでてきた「Nox App Player」というやつで試してるんだけど、今のところいい感じに…

2017-02-01(Wed)

うどんフェアで買った味噌煮込み用のうどん。軽くレモンしぼるとさっぱりしてまた美味しい。